toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

霞ヶ浦

今日は三連休最終日なので8時15分に自宅を出て筑波山方面に走る。今日は登りじゃなくて平坦を淡々と長い時間LSDをしたかったので筑波大学構内から大池体育館に向かわず、東大通を横切ってフラワーパーク方面に行くつもりでいた。
一人で平坦のLSDはつまらないなぁ…などと考えながら学園都市に差し掛かるとショップ方面から6〜7名の集団が交差点を横切って来る。ショップのツーリングの常連さん達で今日は霞ヶ浦に向うとの事なので一緒に混ぜてもらう事にした。
この集団はロング・高強度なのでLSDにはならないかも知れないが一人で向かい風の中をヨロヨロ走る事を想像して今日は集団で行く事に腹を決めた。

一般道は30km/h前後で心拍も135拍前後と快調なペース。ケイデンスも100rpmを意識してまわして行く。一般道は先頭交替なしでまったり(本当のLSDペース)と進む。
ところが霞ヶ浦のサイクリングロードに入ると急にペースが上がり平均時速は33〜35km/hに。脚も心肺もまだまだ元気なのでツキイチでは心拍160拍以下。先頭を牽くと徐々に心拍は上がって180拍まで。約2kmを目安に交替してもらう。

霞ヶ浦のサイクリングロードはほぼノンストップで50km近く走る事が出来る。車の乗り入れはあるが道幅はそこそこあるので少しの減速ですれ違いが出来る。さすがに30km/h以上で2時間近くローテーションするのはしんどいけど良い練習になる。

自走を含めて65km地点で最初の休憩。コンビニで補給。ここまで向かい風だったので復路は同じルートだと追い風だ。今以上にペースが上がってきつい所もあるけど、これもまた集団走行の良い所。補給を終えて35km/h巡航で帰り道に出る。

ここまで来る間に一人が千切れてしまったが途中離脱宣言をしていたので残りのメンバーでローテーション。約20km走った所で二人目が脱落。ローテーションから落ちてきてそのままさようなら…
先頭交替が終わっても脚を止めてはいけません。徐々にスピードを落として最後尾につかないと高速で走っている時はあっという間に千切れます。ご用心、ご用心…

最後の10kmはほとんど踏めずにすぐに先頭交替…みなさんとのスプリント合戦には当然参加できずダラダラと集合地点まで。サイクリングロードの出口で千切れたメンバーを待っているとtoRideメンバーが走って来ました。今日は一人で80km走っているそう…みんな頑張ってますね。今度toRideでチーム練しましょう。

ショップまではLSDペース。自宅までは回復走。走行距離143km。この時期にしてはちょっと強度の高い練習でしたがほとんど下ハンで走れ後半に骨盤を意識して立てて走れた事が収穫です。