toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

自転車通勤

久しぶりの自転車通勤。爆弾低気圧は過ぎ去ったもののやはり朝6時の外気は冷たい。気温は-1℃〜-4℃ポラールのログに残っていた。何といっても出だしの冷気を鼻から吸うと鼻腔が痛い。すぐに慣れるけどこれが一番つらい。その後は怒涛の鼻水。
自転車に乗るようになって出来るようになった事「手鼻」。これは非常に便利というよりは絶対に出来た方が良い。冬のクソ寒い中、鼻水の垂れない人はいない。垂れ流しもかっこ悪いし、いちいち停まってポケットティッシュで鼻をかむなんてロードレーサーには似合わない。
左右どちらにでも状況に応じて手鼻がかめるようになれば君も一人前のロードレーサーだ!確かに最初は自爆、誤爆、暴発、不発もあるけど慣れれば無意識のうちに出来るようになる。初めてのビンディングペダルみたいなもの。自爆も誤爆立ちゴケみたいなもの。手鼻がかめるようになって本当によかった。でも、集団の中では後方確認してから…できれば最後尾で手早く済ませましょう。

出勤

日付 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス
2008/02/17 00:24:55 9.2km 167(93%)/141(78%) 33.7/22.6 114/81

退勤

日付 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス
2008/02/17 00:44:40 17.4km 167(93%)/134(74%) 42.1/23.8 115/84