toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山自主練

今日は弟と筑波山へ。8時に出発という事で約束をしていたが天気予報とは裏腹に雨。もう一度TVの天気予報を確認するけどやっぱり雨の予報なんて出ていない。とりあえず様子を見て時間をずらして出発する事に。予報では20℃くらいまで気温が上がるらしい。こういう時のウェアの選択が一番困る。結局、昨日と同じで半袖ジャージ・ビブ・アームウォーマー・ニーウォーマー・ウィンドベスト・レインシューズカバー・薄手のグローブ。
9時に出発で不動峠へ。今日の不動峠は心拍170泊以下で登る事。34-25Tで心拍数重視。

不動峠

時間 ラップ 距離 平均時速 最大心拍数 平均心拍数 獲得高度 平均勾配 平均ケイデンス 気温
1:43:58 0:18:15 3.679km 12.0km/h 193bpm 168bpm 263m 7.2% 73rpm 14℃

やっぱり昨日は調子が悪かったみたい。ラップタイムはさほど変わらないのに平均心拍が10拍以上違う。これは全然違う。後半タレなかったし脚も残っていた。やっぱり登りは心拍数を意識しないと取り返しのつかない事になる。マイペース、マイペース。
その後はスカイラインから風返峠。コーラ休憩の後、つつじヶ丘には登らずにそのまま神社方面に降りてりんりんロードからスポーツバイク・マツナガに。弟がチェーンとブレーキワイヤーを交換したいというので買い物に。ワイヤーは購入済みとの事なのでチェーンを買って帰宅。105、アルテグラ、デュラ・エース、どれも材質は同じでメッキがあるかないか。それなのに1,000円近く価格が違う。迷わず105を選ぶ。
帰宅後、チェーンとブレーキワイヤー、バーテープを交換。

筑波山自主練

日付 時刻 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 獲得高度
2008/04/27 9:02:13 3:42:02 83.6km 145/193 22.7/57.8 82/116 555

いよいよ今週末は筑波8耐。これ以上はあまり追い込まないでおこう。明後日の休みは軽く流す程度に。それから洗車してレースに臨もう。