toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

小貝川LSD

週末はレースなので今日がレース前の練習らしい練習。あまり強度を上げず長い時間乗ってみる。ルートは…いつもの筑波山ルート?いや、たまには平地オンリーで行ってみよう。小貝川沿いのサイクリング・ロードなら信号待ちもないから一定の速度で長い時間走れるかな?
そういえばいつから「昭和の日」?確か4月29日は「みどりの日」じゃなかったっけ?5月4日が「みどりの日」?まいいか。おかげで思う存分自転車に乗れる。しかしいい天気だ。半袖ジャージにビブショーツ。アーム・ウォーマーとニー・ウォーマー。ソックス・カバーと指きりグローブ。CCDドリンクとパワーバー一本を持って出発。景色はのどかな田植えの風景と菜の花。河川敷で遊ぶ家族。何と平和な風景…
今日のテーマはケイデンス90以上と心拍数150拍以下。あんまり頑張らず一定速度でなるべく長い時間走り続ける。今日は少し風がある。向かい風では一枚ギアを落として回転を上げる。風の影響がなければ50-21Tか50-19Tで。
約20km、40分程走ったところでtoRideのH無さんとスライド。お互い気がついて、しばし立ち話。10分程、練習方法や次のレースなどについておしゃべり。その後はひたすら心拍とケイデンスを意識して走る。もちろん下ハン。普段から骨盤を立てて腹筋で上体を支えて下ハンを握る。特に疲れて来た時や、ゆっくり走る時。フォームは意識して身に付けて、無意識に出来るようになる。
小貝川のサイクリング・ロードはどこまで続くのだろう?そろそろ40kmだ。大きな道路に出た。水門があり「糸繰川水門」と書いてある。遠くにはジャスコが見えた。

今日はここで折り返し。一時間半ほとんど止まらずにここまで来られた。脚も心肺も全然余裕。また、同じペースで帰ろう。ここでパワーバー一本を補給。後半少し物足りなくなって少し強度を上げてみる。心拍数160泊まで。残り5kmのところでコーラを補給してここからクールダウン走行。83kmのLSD+αの練習でした。帰宅後はウェアの洗濯をして自転車の洗車と注油。これで準備万端。

小貝川LSD

日付 時刻 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 獲得高度
2008/04/29 8:23:44 3:06:29 83.1km 143/168 26.8/35.8 89/106 40

距離、時間、ケイデンス、心拍数ほぼ目標通り。疲れも残っていない。後は5月3日の本番を待つばかり。