toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

連休最終日

会社の休みはカレンダー通り。今日がその最終日。連休初日にサイクルイベントがあったので以降は家族と過ごした。既に家族は私を除いて遊び疲れて就寝…明日からまたいつもの毎日が始まる。おやじサイクリストはバランスよくトレーニングと家庭を両立させなければならない。
話しは全然違うが、以前何かで「仕事の出来る人は休日の夜から翌日の仕事の事を考えてスイッチを切り替えている」という事を聞いた事がある。誰もが少なからず「笑点」や「サザエさん」を観ているとお休みも終わりか…と、妙に残念な気持ちになり知らず知らずのうちに学校・会社モードに切り替えているような気がする。
しかし私は人生の軸足を家庭や趣味に置きたいと常々願っているので月曜日の始業チャイムが鳴るまでお休みモードでいたい。別に会社や仕事が嫌いな訳でもサボりたい訳でもない。スイッチは一瞬で切り替えれば良いと思う。そして週末の練習はこんな事やあんな事をしようと考えながら週末を迎えたい。
くどいようですが仕事嫌いではありません。軸足をこっちに置きたいだけです。