toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

トレーニング考

レースで入賞したい。練習で千切れないでついて行きたい。長い距離を走りたい。理由はそれぞれあると思うが、みんな何か目的をもって練習しているはず。どうせ練習するならただがむしゃらにするよりも効率的に練習をしたい。よくソリアとかメディオという言葉を耳にするがいったいどういう練習方法なのだろうか?ちょっと調べてみた。
RoppongiExpressさんこの記事にある通りイタリア式の心拍トレーニングだそうです。せっかく高い心拍計を持っているのだからこれを活用しない手はないので少しトレーニングについて勉強しようと思う。ここを参考にしました。

心拍域の割り出し

心拍トレーニングなので自分の心拍について調べる必要があります。自分自身の安静時心拍数、最大心拍数が必要になります。私の安静時の心拍数は55bpm。POLARのTEST機能で調べる事が出来ます。
安静時の心拍数は比較的簡単で正確に調べる事が出来るのですが最大心拍数の調べ方がいまいち良く分かりません。「220-年齢=最大心拍数」という公式がありますが私の場合「220-42=178bpm」となります。心拍178が最大心拍なんて信じられません。筑波山に行けば平均心拍数が178くらいだしレースともなれば190を超えます。第一バリバリのアスリートとメタボリックのオジサンが同じ最大心拍数なんて信じられません。という事で最大心拍数についてもう少し調べてみます。