toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

自転車通勤

7月2日 開始時刻 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 獲得高度
往路 6:07:15 0:23:11 9.3km 134/159 24.3/35.4 73/92 25
復路 17:27:27 0:43:49 17.3km 151/211*1 23.9/41.4 78/105 50

イタリア式トレーニング

メディオを試してみた。最大心拍数の80〜82%でケイデンス90〜100rpm、下ハンでポジションとペダリングを意識して10分間。退勤ルートのサイクリングロードから田んぼ道にかけて約5kmの平坦区間があった。信号はなく交差点も一ヵ所なので途中で止まる事もあまりないだろう。心拍を意識して走ったのは初めてだが心拍数153〜156bpmで走るのであれば毎日このくらいのペースで走っていた。やはり最大心拍数178bpmは低すぎるのだろうか?最大心拍190bpmで計算すると164〜166bpmになる。このくらいの方がメディオ(ミドル)トレーニングになるような気がするけど…参考にしたサイトによると

15分のメディオを行い、15分の休みをおいて、再度15分のメディオを行ってみて1回目と同じ心拍域を維持できれば適正だが、同じ心拍域を維持できない場合は数値が高い証拠。効果が薄いので少し数値を下げて行う。

と記述されている。週末に時間が取れればサイクリングロードで試してみよう。心拍数153〜156bpmであれば一日中走っていられるような気がする。LSDとしては少し高い数値だけど…

*1:復路の心拍数はPOLARのエラー