toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

回復走

三連休の最終日。今日も懲りずに練習へ出かける。昨日一昨日と練習したので今日は回復走をしよう。お尻も痛いし…左のお尻におできが出来て昨日からまともにサドルに座れない。おかげで右ひざまで踏み込むと痛くなってきた。たぶん因果関係はないだろうが無理せず軽く流して行こう。
しかし気持の良い季節だ。すっかり秋らしくなって来た。湿気もないしそよ風は吹いているし最高の季節だな。今日もケイデンス100rpm、心拍数150bpm以下で筑波山まで。思ったよりも膝が痛いので今日は不動はお休みにしよう。筑波山までは向かい風。32kmを1時間半弱で来た。
平沢官衙案内所の前で休憩をしていると牛久愛和病院のジャージの人が来た。どうやら今日はチーム練らしい。何度かレース会場であった事がある。古河から来たそうだ。古河って遠いイメージがあるけど筑波山までは約30kmだそうだ。自転車やチームの話しをしていると地元のおじさんが話しに加わった。どうやら近所に住んでいるらしい。犬の散歩で立ち寄ったようで案内所のおばさんにも気さくに声をかけていた。
おじさん曰く筑波おろしは不動峠の方から吹く風で地元では丑寅の風といわれているらしい。本当の筑波おろしにあったら自転車は進まないくらいよ。といっていた。それから筑波の湧き水や遺跡の話し(復元に3億5千万円にかかったそうです)をしてくれた。北条の名産はおいしいお米で献上米として有名だそうだ。いつもなら練習中の休憩は必要最低限しかとらないが今日はまったりと休憩した。
中でも印象に残ったのが、小さい頃遊んだ小さな山がありそこは昔お城が建っていたそうだ。山の上なので水はなかったが空掘りが掘られており城址の跡があった。周りには道祖神や様々な神様を祀ったものがあったそうだ。その山もとある宗教法人に買われてしまい宗派の違いか昔からあった神様を祀ったものは全て山からおろされて立ち入り禁止になってしまったそうだ。おじさんは仕方がないけど困ったもんだ。と残念そうだった。
牛久愛和のメンバーは少し遅れているようなので挨拶をして先にあがった。
帰り道は追い風だったがのんびりと秋風に吹かれて帰って来た。

  • 回復走
    • 継続時間:2:56:39
    • 距離:67.1km
    • 心拍数:123/161
    • 速度:23.0/39.6
    • ケイデンス:79/109
    • 上昇:130m