toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

強化練

実に二週間ぶりの自転車。やっと体調も戻り自転車に乗りたいという欲求が出てきた。選択肢は三つ。一つ目はいつもの自主練。自宅から筑波山へ向かい不動峠を登り、調子が良ければフルーツライン、湯袋峠、風返峠で約90kmコース。ふたつ目はtoRideのゆるゆるチームの笠間にそばを食べに行くツーリング。そして三つ目はやはりtoRideのチーム練で富士チャレンジ200とツール・ド・おきなわに出場するメンバーの強化練習。笠間まで往復する。数日前にBBSの書き込みがあった。
少し迷ったが強化練に行く事にした。
集合は7:00なので6:30に自宅を出発。集合場所から4名で筑波山大池公園へ向かう。富士・おきなわメンバーに牽いてもらって快調に飛ばす。天気も最高。追い風区間では38km/hで走る。心拍も160bpm代。約40kmを1:30弱で到着。
大池公園でメンバー2名が合流して早速スタート。まずは不動峠。二週間ぶりなので心拍も脚もいっぱいいっぱい。

不動峠

ラップ:0:18:34
心拍数:184/197bpm
ケイデンス平均:60rpm

二週間ぶりにしてはまずまず。

その後フルーツラインに出て笠間まで一本道。ここからは個人練習。細かいアップダウンについて行けずあっさり千切れる。その後道祖神に入って完全に玉砕。オールアウト状態で峠越え。笠間駅の近くでメンバーが休憩していた。コーラ休憩と水分補給をして同じ道を戻る。
道祖神を登り返す。若干笠間側からの方が勾配が緩い。くだったコンビニで補給と休憩。ここからまたトレインで裏不動入口まで。脚は完全に破壊された。裏不動を登るが全く踏めない。みんなの倍くらいの時間をかけて峠まで。みんなが待っていてくれた。その後大池までくだってメンバー二名と別れてから四人で帰る。おきなわに出るメンバーの一本引き。自宅近くでメンバーと別れるがその後2kmくらい全く踏めずフラフラになってようやく帰宅。
歩くのもままならないくらいクタクタになった。強化練だったのにだいぶ迷惑をかけてしまった。やはり復帰練はそこそこに…

復帰練

継続時間:6:26:17
距離:148.8km
心拍数:165/198
速度:23.2/51.7
ケイデンス:69/112
上昇:1,360