toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

ワイヤー交換

実は9月くらいから変速不良というかリアディレラー(RD)の調子が悪かった。変速不良の原因として

  1. RDの調整不良
  2. チェーン・RD・カセットスプロケットの汚れ
  3. チェーンの伸び
  4. リアエンドの曲がり

という経験則から色々調整したが変速不良はますますひどくなり、とうとう25Tに入らなくなってしまった。ロー側に変速しないという事はワイヤーにテンションがかからないという事。
という訳でワイヤー交換をした。もちろんブレーキワイヤーとバーテープの交換も一緒に。
シフトワイヤーを交換して変速不良の原因がわかった。リアのワイヤーがSTIの根元で切れかかっていた。ワイヤーがほつれてあと2本くらいでかろうじてつながっていた。これではテンションがかからない。交換のあとは気持ち良いくらい変速がバシバシ決まる。やっぱりこうじゃないと。バーテープも新しくなって気分が良い。
少し早い自転車の大掃除になった。