toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

セオサイクルフェスティバル〜その2

という訳であっさりとレースが終わってしまったので忘れないうちに反省点などをおさらいしてみる。

反省とか

良かったところ
  • ペースがそれほど速くなかったので先頭集団について行けた。
  • 集団の中が見渡せた。水分補給も普通に出来た。
  • レース中いっぱいいっぱいにならなかった。心拍も脚もコントロール出来た。
  • 効果的なアップが出来た。今回はレース時間よりアップ時間の方が長かった。エンデューロでなければ90%くらいまであげて5分くらいもがいてクールダウンした方が良い。いったん乳酸を溜めて回復させる。レース中に脚パンになりづらい。と思う。
  • 無理して前に出て牽かなかった。
悪かったところ
  • 集団内で結構ビクビクしていた。ふらつきや怒号にいちいちビビっていた。
  • 最終周回に位置取りが遅かった。結局無理して前に出ようとして最終コーナーの混雑に巻き込まれた。
  • もう少しコース攻略すればもっと効率的に走れた。休むところ、頑張るところ、仕掛けるところ等。レース戦略もないに等しかった。

こんなところかな?次は中級クラスでも良いかも知れない。このクラスとダブルエントリーでもいいかも。