読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山

大晦日から元旦までお正月らしく過ごしたので自転車には乗らなかった。1月4日のもてぎ100kmマラソンに向けて体を動かしておく。いつものルートで筑波山まで。途中、学園都市のショッピングセンター界隈が大渋滞していた。
どうやらバーゲンをやっていたようだ。子供の頃は年末年始はお店がどこも休みで1月2日に「初荷」と書かれたのぼりを立てたトラックが走っていたのを思い出す。お年玉を握りしめておもちゃ屋に走ったのを思い出した。
今日も回転重視で心拍数も160拍以下を目標に。不動峠に着くと何名かがおりて来ていた。ギアは34-25にして心拍170拍以下でのぼった。さすがにギアが軽すぎて物足りなかったのでもう一本。今度は34-23でのぼる。半分を過ぎたあたりで右側からものすごい速さでのぼって行く人がいた。恐らくVitesse市川雅敏さんではないかと思う。以前にも何回か遭遇しているがとにかく速い。尋常ではない速さだ。もしかすると別人かも知れないが恐らくプロはあの速さだと思う。不動峠10分を切る速さだろう…
あまり疲れを残しては元も子もないので不動峠は二本にして帰路に着く。午後になり風が強くなった。向かい風の中でもケイデンスを意識する。100回転を長い時間持続するためには踏むとか、引き足という事ではなく太腿の付け根を意識してとにかくリズムを崩さないように動かさないと続かない。やっぱり膝から下は意識する必要はないと思う。

筑波山

継続時間:4:12:41
距離:81.3km
心拍数:143/189bpm
速度:19.4/40.6km/h
ケイデンス:75/104rpm
上昇:665m