toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

1月総括

一月の走行距離は874kmだった。月末の週末は乗れなかったので目標の1,000kmには一歩届かなかったがまずまずの滑り出し。だんだんと寒さも緩んできたので通退勤の距離を延ばして効率の良いトレーニングをしようと思う。
週末に乗れなかったのでパーツを購入して少し憂さ晴らし。

カセットスプロケット

[rakuten:worldcycle:10026846:image:small]12-23Tを買ってみた。コンパクトなので11-21Tでも良いのだが…
12-23Tは12-13-14-15-16-17-18-19-21-23と12-25Tにはない18を使ってみたい。多分アウタートップ(50-11)も使わないだろうという事で12-23Tにしてみた。

ライト

[rakuten:webby:10011358:image:small]
キャットアイのEL-520を使っているがもう少し遠くを直線的に照らすライトが欲しくて購入。単4電池×3本という中途半端なバッテリー設定だが、自転車以外にも使えそう。宣伝文句通り、かなり遠くまで照射能力があります。街灯のない土手の上もこれ一本で安心して走れるレベル。バッテリーはエネループを使ってみようと思う。

SIDIノンスリップラバーヒール

シューズはSIDIを使っているがSIDIはかかとの部分が交換可能。一年で減ってしまうので予備を購入。
実はシューズを新調しようと思いMAVICのシューズを試しにはいたら幅が狭くて断念…やはりadidasの流れをくんでいるのでほっそりした造り。たぶんこれからもはけないでしょう。残念…
それからハンドルも変えてみたい。今はDEDAの215シャローハンドルだがもう少しハンドル位置を上げたいのでドロップ量のあるディープハンドルを探している。カーボンは高いのでアルミで十分。最近はエルゴデザインが多くなり見つけるのが難しい。
色々と探してやっと良さそうなのを発見。
3T ロートゥンドウ プロ バークランプ径:31.8mm アルミニウムドロップハンドル 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【3T】[rakuten:worldcycle:10026577:image]
サイズも今は420mm(T-T)なので、もう1サイズ大きい420mm(C-C)が揃っている。どうせなのでステムも3Tでそろえたい。こっちもアルミ。