読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

手賀沼周回コース

チームのBBSに練習の告知をしたがレスがなかったので何人集まるかは分からないが、とりあえず弟と集合場所の道の駅しょうなんに向かう。天気予報は晴れだが北風の強い一日。この前の手賀沼も強風だった。
途中、監督から携帯に電話があり初心者の山岳練習を筑波山で行うとの事。7:45に手前のセブンイレブンで補給食を購入。お気に入りのソイジョイが置いていない。近所のセブンイレブンにもない。是非置いて欲しいものだ。今度社長にメールしておこう。
補給食を買っていると表にtoRideジャージが…Kさんが参加してくれた。結局今日は3名の練習となった。とりあえず大コースを一周してから中コースへ。既に風が強くなり始めており向かい風区間ではケイデンスをあげないと辛い。

大コースのデータ

ラップ:0:39:24
距離:18.058km
心拍数平均:159bpm
速度平均:27.5km/h
ケイデンス平均:94rpm

ケイデンスは高めで回せたが心拍数が上がり過ぎなのでもう少し落として走りたいがみんなで走っているのでそうも行かない。
中コースは長い追い風区間。調子に乗って踏み倒したら50km/hまで速度があがった。プロはこんな世界で走っているのかと妙に感心。打って変わって向かい風区間ではガクンと速度が落ちて心拍があがる。中コースが終わった時点でKさんが帰宅。弟ともう一周大コースを走る事にした。ケイデンスは100rpm固定で20kmを走ってみるが向かい風区間が辛い。無理やり脚を回している感じなのでハムストリングとお尻が痛い。そのまま中コースに入って種屋の坂方面へ。この頃になると強風というより突風になりまともに走れない状況になった。道の駅に戻ってから帰路につくが大利根橋の上が完全な横風で走る事さえままならない。
帰りにラーメンを補給して帰宅。強風で半分は練習にならなかった。

手賀沼周回練習

継続時間:4:38:05
距離:99.4km
心拍数:149/188bpm
速度:22.3/49.6km/h
ケイデンス:86/114rpm
上昇:335m