toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

toRide手賀沼周回練

今日は監督の呼びかけで手賀沼周回練。8:00に道の駅しょうなんに集合。7:00に自宅を出発し自走で手賀沼に向かう。昨日100km走っているせいかケイデンスがあがって来ない。やっぱり多少は筋肉疲労があるのだろうか?

約45分で到着。自宅から14kmなのでちょうど良いアップになる。今日も気温が高くなるという予報だったので夏ジャージ上下、アームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカーという装備。陽が照って来ないので思ったよりも気温があがらず少し寒い。

どうやら一番に到着したらしくまだ誰もいない。ボトルが空だったので自販機で購入していると監督が到着。その後続々とメンバーが終結。先日の愛和カップで再会した幼馴染みのM央くんも到着した。 みんなそれぞれ近況報告や新しいパーツの話などで盛り上がっている。

何とfujihooさんは川口から自走出来たそうです。総勢11名でスタート。今日のメニューは初参加の人もいるので中コース(約10km)を2〜3周回の予定。農道に入るまでは高ケイデンスでアップ。ウィンドブレーカーを脱いで走り出したが寒くてまた着込んだ。

周回コースに入ってからは先頭を牽く。若干の向かい風だが30km/h前後で160台後半。ちょうどメディオくらい。カンナ道路に入ってからも横風か向かい風。ダラダラ坂の手前の信号に引っ掛かり一周回目終了。後ろが千切れたのでとりあえずコンビニに入って後続を待つが来る様子がないので出発。

出発してすぐに弟から携帯に電話があった。今日は子供の行事関係があるので参加出来ないとの事だったが来られる事になったとの連絡だった。周回コースを走っている事を伝えて電話を切る。

カンナ道路に入ってから4〜5名で高速ローテーションで回す。35〜36km/hで調子よく走っていると後方からオッティモさんの速い集団が追い抜いて行く。とりあえず反応して数百メートル追ってみるがあっさり千切れた。40km/hで巡航していた。

しばらく一人で走っていると後方から集団が近付いてきた。toRideメンバーを含んだオッティモさんの第二?集団だった。迷わず飛び乗って牽いてもらう。速度も集団内も安定していて非常に走りやすい。速度は35〜38km/h。

カンナ道路に入ってローテーションが始まった。ついてばかりでは申し訳ないのでローテーションに加わる。微妙な向かい風だが速度が速い。40km/hだ。ローテーションも速い。5〜10秒で回している。個人的にはこんなローテーションが好きだ。

しかし牽き終わって下がって来ると後続が続いて来ない。ん?みなさん牽かないの?どうやら前を牽くのは2〜3人に限られているみたい。しかたなく2〜3人で回しているが3回も前を牽くともう限界…

あえなく千切れました。もう少し節約して走ればついて行けた集団だったのに…
オッティモもみなさん、ありがとうございました。

流してコンビニまで来ると監督と弟とtoRideメンバーがいた。後続を待っているといくつもの集団が通り過ぎた。ものすごい自転車ブームだ。後続が来たので最終コースへ。

揃って種屋の坂に入ってT澤さん、H無さんがペースアップ。ダンシングで着いて行き、坂をくだって高校の坂に向かう。ここで先頭を牽く。40km/hをキープしようとしたが乳酸が溜まって踏み倒せなかった。坂の入口で二人に刺されたがもがいてそのままゴール。

道の駅まで流してしばし休憩の後、解散。距離は短かったが割合濃い中身の練習だった。

手賀沼周回練
継続時間:3:20:44
距離:81.7km
心拍数:151/221bpm(Polar誤認識)
速度:24.7/52.8km/h
ケイデンス:86/114rpm
上昇:205m