読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

笠間周回

土曜日は乗れなかったので今日は長い距離を乗ろうと思う。サドルも下げたし、ペダリングも試したい事がある。前の晩、弟から連絡があり8:30出発の約束をする。


予定通り8:30に出発し筑波山へ向かう。取り合えず不動峠まで行ってそこから先は行った先で決める事に。今日は気温が14℃まで上がるとの予報だったので夏ジャージ上下とアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー、ウィンドベストを持って出た。

不動峠到着。ウィンドブレーカーとグローブを脱いで登り始める。入口には多くのサイクリスト。競輪選手も練習に来ていた。今日は34-23T固定でと思ったが、途中で34-21Tにあげる。気温が高めで体も軽かったので少し頑張ってみる。

ポジションはブラケット。勾配がキツイ所はダンシング。多くの競輪選手がシングルギアで登っているギア比は4:1だろうか?ロードバイクでいったらアウタートップ。とてもじゃないけど踏み切れない。

頑張った甲斐があって16分46秒。自己新更新。弟を待って裏不動をくだる。ここから先はフルーツラインのセイコーマートまで行ってから決める事に。

今日のテーマはペダリングケイデンスとポジション。ペダリングは踏まないペダリング。ひとことでいえば回すペダリング。詳しくは「ペダリング考」で…
ケイデンスは100rpmを目安に。ポジションは骨盤を立てて体幹を安定させる事。ブラケットor下ハンで頑張る。

セイコーマートで休憩してこの先の予定を話し合う。距離を乗りたいという私の意向で笠間を目指す事に。道祖神峠の手前のセイコーマートを左折して国道50号線に出る。笠間稲荷を目指して走りここで昼食。目抜き通りから一本外れた蕎麦屋で天ぷらそばを食べた。

帰り道は向かい風。50号線から左に入って道祖神峠を登る。既に70kmを過ぎているが頑張って登る。気持ちが切れたら一気にダラダラするので速度は度外視してケイデンスが落ち過ぎないように気を付ける。距離は短いが勾配がキツイ。

弟の脚が売り切れたので頂上まで行って少しくだる。峠を越えてからも向かい風。フルーツラインのアップダウンもペダリングケイデンス、ポジションを意識して走る。裏不動を登っていつものルートで自宅まで。今日は140kmを超えたが脚が残っている。やっぱり高ケイデンスと踏まないペダリングが良い結果につながった。

◆笠間周回
継続時間:6:46:56
距離:143.1km
心拍数:149/195bpm
速度:21.4/57.2km/h
ケイデンス:80/118rpm
上昇:1,315m