読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

オッティモ朝練

今日はオッティモ朝練初参加の日。6時起床。天気は日中持ちそうだが気温が上がらないらしい。強度はあまり上がらないだろうから長袖アンダーに長袖ジャージ、レーパン+レッグウォーマー。念の為、ウィンドブレーカーをポケットに入れた。足元はトゥカバー+シューズカバーで出発した。
集合場所の親水公園までは自走。約40分で到着した。少し早く着いたので手賀大橋をうろうろしているとT澤さんが別のチーム練に参加するらしくすれ違った。
8時20分に集合場所に行くと既にオッティモジャージの人が集まっていた。とりあえず声をかけてショップの人を訪ねたがまだ来ていない様子だった。しばらくして紺のバンが到着したので挨拶すると緊急連絡先などを書く用紙を渡され記入した。今日、初めての参加は自分ともう一人。どうやら3回目までの参加者はみんなの前で挨拶があるらしい。
いよいよミーティングの開始。店長さんや店員さんから業務連絡があり続いて千葉県サイクリング協会の方からイベントと保険の話しがあり、いよいよ初心者の挨拶。「苦しそうな練習だったので参加する事にしました」と挨拶すると店長さんが「ドM軍団ですから」といった。自転車乗りはデフォルトでMだ。それが軽いか重いかだけなのだ。
いよいよ出発。速い集団から1番、2番と数字がついていて今日は4番まで。その後ツーリング班と呼ばれる集団が出発して最後にたまご・ひよこ班の出発。今日のたま・ひよ班はショップの方を含めて5名。手賀大橋を渡ってサイクリング・ロードを手賀川方面へ。
暖かい時期は早い段階で一般道にでるらしいが冬場は路面凍結があるのでサイクリング・ロードを走る。手賀川を過ぎて次の橋を渡らずに一般道へ。霊園の下に出た。いつもtoRideで走る道よりも一本手前だ。
周回コースに入りだらだら坂の手前の信号を直進して右に曲がった所で一時停止。ここからローテーションして走るらしい。さすがオッティモ朝練。初心者でもいきなりローテーション。速度は25km/hくらい。20〜30秒で先頭交代がお約束らしい。あまり上げ過ぎないようにローテーション開始。何度か先頭を牽いたところでカンナ街道入口に到着。ここで速いオッティモの第一集団か第二集団が通り過ぎる。
カンナ街道に入ってからもローテーション。しばらく行くとT澤さんの集団に追い抜かれた。とまれ標識から左折してからは交通量が多くなり道幅も狭くなるのでローテーションはいったんお休み。だらだら坂に入ってから二人千切れた。先のコンビニで休憩。たま・ひよ班は必ず休憩するらしい。短い休憩の後、すぐに出発。もう一周するかと思ったがファミリーマート手前を右折して種屋方面へ。
ここでもローテーションしながら種屋の坂へ。バス停を左折して最後の高校の坂道へ。アタックももがきもなく頂上ゴール。後は流して集合場所まで。
先導してくれた店員さんと一緒に走ったメンバーに挨拶をして帰路に着いた。時間はまだ10時半。時間があるので筑波山にでも行ってみようと思ったが自宅前を通り過ぎて更に走り出すのが面倒になりそのまま帰宅した。

朝練

距離:約30km
時間:1時間15分
平均速度:23.9km/h
平均心拍:140bpm
ケイデンス平均:96rpm

負荷的には完全にLSDだったが寒かったのでケイデンスを上げて走ったおかげで1時間の平均が96rpmだった。
帰宅後なぜか睡魔に襲われ30分程昼寝した。自転車に乗って眠くなるなんて久しぶりだ。

オッティモ朝練

継続時間:2時間59分
距離:62.9km
心拍数:139/189bpm
速度:21.4/41.4km/h
ケイデンス:91/117rpm
上昇:190m

ご存じでしょうが…オッティモ朝練コース

次からはたま・ひよ班を卒業して次の班で走らせてもらえるだろうか?15日はレースなので14日の土曜日に時間があれば参加したいな。店長さん、店員さん、みなさんありがとうございました。これからも出来るだけ参加させていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村