読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

オッティモ朝練

今日は三回目のオッティモさんの朝練に参加。8時20分の集合時間に合わせて7時20分に出発。近所のコンビニでドリンクと補給食を買って手賀沼親水公園へ。天気は曇り。気温は10℃に届かないくらいで若干風が吹いている。今日の風向きはどの方向だろう?トイレに行って缶コーヒーを一本飲んで8時20分丁度に親水公園に到着。
すぐにミーティングが始まる。気温が低いので体が冷えて来る。皆さんの前での挨拶も今日で最後。今日はどの班で走ろう?集合人数からいって4〜5班だろうか?もう一回トレーニング班で走ろうか?と思案していると隣の方が3班くらいになるとどれも同じくらいのレベルになるそうだ。今日はトレ班は人数の関係でなしとの事なので第4グループで出走。
メンバーは女性2名を含む6〜7名。人数が多い方がローテ順が長いので楽だ。どこまでこのメンバーで行けるだろう?道路工事が終わったとの事なので早々に一般道へ。周回路に入るまでは33km/hくらいでローテーション。一人当たり30秒くらいで先頭交代。
周回路のカンナ道路に入って追い風区間。38km/hくらいまで上げてみる。いつの間にかメンバーが入れ替わっていた。5名くらいで順序良くローテーション。だらだら坂の手前でいったん止まって再出発。その後も淡々とローテーションしながら二周目のカンナ道路へ。だらだら坂で先頭だったのでペースを落とさず一気に登る。後ろを見ると一人しかついて来ていない。先頭交代して手賀の丘公園方面に右折。その時女性を一人拾って三人で種屋の坂へ。
ここからは疑似レース(自分だけ?)種屋の坂で先頭に出てダンシングで牽く。一人がアタックして差は5m。平坦路になって三番手から一気にアタック。坂の手前まで先頭だったが踏み切れずにズルズル後退してヘロヘロの三番手ゴール。
ようやく陽気もあたたかくなったので遠回りして帰宅。最後まで踏み切れるようになる事が今後の課題。

オッティモ朝練

ラップ:1時間17分25秒
距離:39.722km
平均速度:30.9km/h
平均心拍数:175bpm