読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

オッティモ朝練

今日で4回目の朝練。8時20分集合なので7時20分に出発。近所のコンビニで補給食とアクエリアスを買って親水公園に向かう。今日は春らしく暖かい。風もそよ風で気持ちが良い。
トイレを済ませて缶コーヒーを補給。今日はどのグループで走ろう?ミーティングの時にコラテックのプロ選手とオリンピック代表選手が紹介された。いつかはプロと一緒に走ってみたいものだ。第一班、第二班とスタートして第三班…今日は見送りで第四班で出発。
サイクリングコースからすぐに一般道へ。数百メートル先に第三班が見える。ここまで先頭を牽いて33km/hでバトンタッチ。今日の第三班は6〜7名このくらいの人数だとローテ順がしばらくまわって来ないのでとっても楽チン。
周回コースに入って巡航速度は37〜38km/hにあがるがあまり長続きせず35km/hでカンナ道路へ。カンナ道路は緩い向かい風。長いストレートでアタック。46km/hで飛び出して3人が付いて来る。まだ一周目なのですぐに吸収されて35km/h巡行で最初のだらだら坂。30km/hで登りきって追い風の平坦路。前に出て37〜38km/hで牽く。この時点で集団は約2/3に。
うまく信号待ちを回避して二周目のカンナ道路へ。前の集団からこぼれたメンバーを何名か拾って最終周回へ。先頭を牽くメンバーによって巡航速度がまちまちなので遅い時は誰ががガンガン前に出る。だらだら坂の手前で既に集団は3名。ローテがすぐまわってきて辛い。
坂を登りきってまた何名かを吸収。信号を右折して坂をくだり種屋の坂方面へ。ここも集団は3名。風は追い風?集団の速度は一気にあがり38〜40km/h。種屋の坂で前に出るがアタックがかからずそのまま高校前に。途中工事車両が出て来ていったんは速度が落ちるが最後は踏んで高校の坂へ。速度はあがらず、踏み切れずズブズブと3着でゴール。
最後に残ったメンバーと挨拶をして親水公園へ。一応毎週参加しているので脚力の近い人が話しかけてくれる。ありがたい事です。次は第三班で走ってみよう。一時間ほどのんびり走って帰宅。小貝川の桜は三分咲き程度。気の早いグループがお花見をしていた。

オッティモ朝練(親水公園〜高校の坂)

時間:1時間12分53秒
距離:39.391km
心拍数平均:173bpm
速度平均:32.9km/h
上昇:86m
ケイデンス平均:95rpm

本日の走行距離:81.1km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ