読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

朝練

いつもの朝練に参加。出発前にソイジョイを一本補給。今日のスタートは第三グループ。メンツからして相当きつい。千切れ覚悟で出発。布施の交差点までは順調にローテ。心拍も170台後半まで。布施の交差点以降は少しペースアップ。40km/hを超えると先頭に出るまでが辛い。何度か先頭に出てもう少しでカンナ街道というところで集団から千切れる…
息を整えてカンナ街道はメディオペースで後続を待つ。少し前に単独走のライダーがいたので追いついて一緒に走りましょうと声をかける。朝練メンバーかと思っていたが全くの見ず知らずの方だった。声をかけた手前一緒に走らない訳にもいかないのでしばらく前を牽く事に。話しを聞くと集団走行の経験はなく、いつも一人で走っているらしい。後ろで走るとずいぶん楽ですね。とドラフティングの恩恵を感じてもらえたようだ。
カンナ街道から左折する時に後ろを見ると第四集団?が迫っていたので飛び乗らせてもらいローテに入った。速度にバラつきはあるもののちゃんとローテしながらだらだら坂から林道へ。何人かを拾ったり切り離したりしながら二周目のカンナ街道へ。長い直線で40km/hまで巡航速度があがるが長続きせず二回目のだらだら坂へ。林道に入ってからDHバー集団と合流。人数が多くなりそうなので5〜10m後を走る。手賀の丘公園に曲がる信号待ちからリスタート。平地はDHバーの方の一本引き。種屋の坂も少し離れたところから追走。坂をくだって一気に集団に追い付こうとしたが前方に小学生を含む集団がいたのでスプリント中止。高校の坂はゆるゆる登って最後に小学生にさされて終了。

オッティモ朝練

ラップ:1時間7分30秒
距離:37.640km
心拍数平均:177bpm
速度平均:33.5km/h
ケイデンス平均:93rpm