読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波練

fujihooさんの呼びかけで久しぶりの筑波練。8時30分に大池体育館に集合なので7時に出発。10月になるとさすがに朝晩涼しいとうよりも寒くなって来た。アームウォーマー、ニーウォーマー、ベストを着る。
8時30分ちょうどに大池到着。fijihooさんが待っていた。少ししてT澤さんが到着。佐野から参加のK池さんがあと少しで到着との事。北条のファミマまで来ているという事なので125号線を探しに行ってみる。ファミマを探すが見当たらない。
ミイラ取りがミイラになりそうだったので戻ろうとすると携帯に着信。相手はT澤さんの奥さん。K池さんが到着したとの事。みんな私の携帯番号を知らなかったらしく奥さん経由で連絡をくれた。
今日のメンバーは4名。まずは不動峠。19分7秒。半分はダンシングで登った。今日はトレーニングモードではなく秋の素晴らしい陽気を楽しもうという事でまったり走る。
そのあと、スカイラインから風返峠、つつじヶ丘まで登って小休止。久しぶりにコーラがうまい。肉まんを補給してしばし歓談。しかし天気が良い。抜けるような青い空。家族連れの登山客も多い。こういう時期は自転車だけでなくBBQなんかも一緒にやりたい。
つつじヶ丘から風返峠、湯袋峠をくだりゆりの里方面へ。相変わらずfujihooさんはくだりが速い。あっという間に見えなくなって次の登りの入り口で待っていてくれた。
次はユートピア方面に。不動峠もそうだったが台風のあとで木の葉や枝が大量に落ちている。峠三本でそろそろお腹いっぱい気味。このまま帰るには少し早いというのでもう一本登る事に。最後の登りは激坂という事で自販機で炭酸ジュースを補給する。
最後の登りは道の荒れ方、落ちている木の枝の量、勾配が一番きつかった。最後の最後でアスファルトからコンクリートのスリットの入った激坂に。ヘロヘロになって頂上に着くとK池さんが脚が攣ったとの連絡が入ったのでくだる事に。荒れた道なのでくだりも楽じゃなかった。
最後はりんりんロードを通って大池体育館まで。三人と別れて帰路に着くがお腹がすいたのでコンビニでカレーパンと肉まんとココアを補給。久しぶりに筋肉痛になる練習だった。

筑波練

継続時間:6時間20分28秒
距離:121.3km
心拍数:138/190bpm
速度:19.3/51.4km/h
ケイデンス:58/111rpm
上昇:1,335m