読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

久しぶりに自転車の洗車とメンテナンス。今まで使っていたフィニッシュラインのディグリーザーがなくなってしまったのでワコーズのフィルタークリーナーを買ってみた。もともとはバイクの湿式のエアクリーナーを洗浄するためのものだがチェーン洗浄にも使えるらしい。以前はチェーン洗浄機を使っていたが面倒なのでハケでディレラーごとチェーン洗浄した方がきれいになるし時間もかからないのでハケを愛用している。
フィルタークリーナーは透明できれいな水色だが水と混じると乳化して白くなる。値段も経済的(自転車専用のディグリーザーから比べると半値)少し工業系オイルの臭いがするが汚れはきちんと落ちる。
ユーラスについているIRCのレッドストームをローテーションしようとタイヤをチェックすると前輪のタイヤサイドにこすり傷があり少し膨らんでいる。バーストが怖いので一本だけ交換。手持ちがなかったので大型ショッピングモールのスポーツショップでシュワルベのステルビオというタイヤが\3,990-で売っていた。一応Race Guardという表示を信じて購入。レッドストームを前輪にしてステルビオを後輪にセット。
先日の筑波練でfujihooさんから後輪あたりからの異音を指摘されていたので色々とチェックする。スプロケに少しガタ?増し締めするとガタがなくなった。トルクレンチがないので適当に締めたのが悪かったのか、途中で緩んだのか分からないが増し締めで直った。近所を少し走ってみたが後輪からの異音がなくなったようだ。
明日はほぼ一日自転車に乗れる予定。朝練(二部)の後に自主練をしよう。