toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

オッティモ朝練

6時前に起床して朝練に出発。意外と風があって湿度が高く蒸し暑い。

親水公園に着くと先日の群馬で入賞したMさんと談笑。ミーティングの後、朝練開始。Mさんは第二グループで出発。さすが入賞者はモチベーションが違う。

自分は第三グループで出発。7-8人のグループだがローテは5名。トライアスリートが2名集団後方。最初は横風だけどまだ脚がフレッシュなので37-38km/hで平和にローテ。布施の交差点手前から向かい風に変わり一気にスピードダウン。脚も心肺もいっぱいいっぱいに。

このままでは千切れそうだったのでいったんトライアスリートの後方まで下がりツキイチで体力回復。結局農道をツキイチで過ごしてカンナ街道でローテに復帰。しばらく休んだので向かい風だが積極的に長く牽く。ここでは2-3名で必死にローテ。

一回目のだらだら坂は多少離されるも頂上で復帰してコンビニ前からスピードアップ。ここで前の集団からこぼれて来た黒いGIOSの方とべるの集団と合流。ファミマの交差点で信号に引っ掛かり三人が取り残される。べるの集団は手賀の丘方面へ。

トライアスリートの方の一本引きで長い直線で先行の二名に合流。ここからが苦しいがペースが落ちないようにローテに入り頑張る。二回目のだらだら坂も先行を許すがコンビニ前で前に出てペースアップ。ローテ順が来た時に二回程アタック。切れがないのですぐに追いつかれる。

ファミマの信号で止まってリスタート。坂を下って左折してからペースを上げてもう一回アタック。追い風だったので単なるペースアップ。カウンターに着いて行けず種屋の坂を前にして一人旅。高校の坂も一人で登り朝練終了。

■ラップ:1時間7分3秒

■心拍数:190/196bpm

ケイデンス:91rpm

一時間も100%で走ってたら体に悪いような気がするが・・・

今日は時間があるのでスポーツバイクつくばマツナガの店舗が竹園から花室に移転してリニューアルオープンしたとの事なので行ってみた。

二階建てで広く取った店内はきれいだった。店長さんや店員さんにお祝いのあいさつをしてサングラスの修理のお願いをして店を後にした。

■本日の走行距離:113.8km

蒸し暑い、梅雨入り間近を予感させる一日だった。