toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦

昨夜から弱い雨が降ったりやんだり。路面は完全にウェットコンディション。チームエンデューロではないので着替えは一組だけ準備して5時に自宅を出発。途中のコンビニで朝食とポカリスウェットを買って常磐道ひたちなかへ。

途中も雨は降ったりやんだり。時おり強くなったりしている。6時過ぎに会場入り。雨はだんだんと小降りになっていったんは止んだ。受付けをして会場内をウロウロしているとオッティモメンバーと会う。路面は濡れたままだが雨は止んでいるので試走する。

試走は二周だけ。外周路は向かい風。テクニカルコーナーは逆バンクやブラインドコーナー、クランクなど落車ポイントがたくさん。いったん車に戻って時間を潰していると弟から電話があり今会場に向かっているとの事。

8時40分にスタートなので15分前にコースに向かう。召集場所からコースに入ってフォーメーションラップ一周の後スタート。オヤジばかりのクラスなのでコース上では指示系の声が多い。コース幅が狭くなる所やカーブの手前ではたくさんの声が上がる。1-3周回はまだ慣れていないせいか膨らんだりふらついたり不安定な集団だったが4周回目以降は集団も安定。

そろそろ前にあがっておこうと思いゴール地点前の直線で先頭を牽いてから4-5周回は積極的に前を牽く。最終周回に入ったが特に集団に変化はなし。前方10番手くらいで折り返しゴール前の直線に入ると左右からかぶさってくる。

最後のカーブを抜けたところで15-16番手。そのまま下って50-12をダンシングで踏み倒しゴール。直線に出た番手は変わらずトップと2-3秒差。

着替えをしてから会場に戻りCクラス、O,G,Wクラスレースを見学して12時くらいに帰路に着く。帰ってから自転車を洗車。

心配していた落車もなく無事だったので良しとしよう。また練習頑張ります。

■1周目:6分20秒 182bpm 99rpm 37.4km/h

■2周目:6分15秒 183bpm 98rpm 37.9km/h

■3周目:6分25秒 182bpm 96rpm 37.8km/h

■4周目:6分30秒 190bpm 97rpm 36.9km/h

■5周目:6分30秒 188bpm 98rpm 36.7km/h

■6周目:6分10秒 191bpm 99rpm 38.8km/h