toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

4時起床、4時半出発。のはずが朝寝坊で4時半に起床。迎えに来た弟に待ってもらって急いで準備して出発。自宅近くのコンビニで朝食を調達。常磐道〜水戸北IC経由で6時過ぎに到着。
駐車場で監督、受付けでfujihooさん、O澤さんと合流。例年通り受付けは長蛇の列。アンケートに答えてドリンクをもらって車に戻り出走準備。風のない穏やかな天気だが気温が低いのでスタートオイルを塗って試走に出る。試走は2周だけ。寒くて指先がかじかんだ。スタート地点に戻ると既に選手が並んでいたのでそのままスタート地点に並ぶと前から二列目になった。toRideメンバーとは合流できずそのままスタート。
二周回ほど先導が入りローリングスタート。例年通り800人の集団走行は恐ろしい。しかも今年は二周回。三周回目でやっと本番スタート。一気にペースが上がり集団は徐々に一列棒状に伸びて一周回程すると集団が落ち着いた。しかしここでぼんやりしていると中切れが発生するので脚を使わないようにゆっくりと集団前方へ上がる。このあたりで弟と合流して何周回かする。途中落車があったが巻き込まれなかった。
淡々と周回して7-8周回で先頭集団にラップされた。この時に集団が半分くらいになった。残ったメンバーはやはり少しペースが落ちるが、先頭集団に着いて行く脚もない。このあたりがこれからの課題だと思う。残された集団はペースも落ちて来て登りではどうしても飛び出してしまい集団を置いて行く事になる。一周回くらい集団から離れて走ったがペースの合う人がいなかったので元の集団に復帰。どうしても先頭を牽く位置に来るがローテする人が少なく意思疎通もはかれなかったので後方に下がる。ここからも本当に淡々と周回を重ねるだけになり特に頑張るところもなくあっけなく100km終了。
タイムは2時間50分40秒くらい。目標の40分台ではなかったがあっさりと終わってしまった。今年は先頭集団で走り切るスキルを身につける練習を積みたい。
とりあえず去年よりもタイムが短縮出来たし落車もなく無事終われたので良しとしよう。

  • 走行データ
ラップ 時間 ラップタイム 心拍数 最大 平均 最小 距離 km/h コメント
1 0:10:05.0 0:10:05.0 166 175 144 113 4.634 27.6 ローリングスタート
2 0:18:40.0 0:08:35.0 197 217 169 147 4.672 32.7 ローリングスタート
3 0:26:10.0 0:07:30.0 203 218 185 132 4.702 37.6
4 0:33:45.0 0:07:35.0 185 203 181 161 4.632 36.6
5 0:41:20.0 0:07:35.0 182 189 182 169 4.689 37.1
6 0:48:55.0 0:07:35.0 185 189 182 174 4.712 37.3
7 0:56:30.0 0:07:35.0 186 192 182 169 4.583 36.3
8 1:04:20.0 0:07:50.0 186 189 179 168 4.699 36.0
9 1:12:05.0 0:07:45.0 185 189 181 171 4.687 36.3
10 1:19:50.0 0:07:45.0 186 190 178 163 4.666 36.1
11 1:27:45.0 0:07:55.0 180 190 179 165 4.633 35.1
12 1:35:25.0 0:07:40.0 182 190 182 170 4.732 37.0
13 1:43:00.0 0:07:35.0 178 194 183 172 4.605 36.4
14 1:51:05.0 0:08:05.0 186 192 180 168 4.695 34.9 この周回からペースダウン(8分台)
15 1:59:40.0 0:08:35.0 181 187 181 172 4.671 32.7
16 2:08:05.0 0:08:25.0 181 185 177 167 4.696 33.5
17 2:16:30.0 0:08:25.0 176 189 181 168 4.673 33.3
18 2:24:55.0 0:08:25.0 179 183 175 161 4.697 33.5
19 2:33:25.0 0:08:30.0 168 181 174 156 4.609 32.5
20 2:41:55.0 0:08:30.0 170 182 170 160 4.663 32.9
21 2:50:40.0 0:08:45.0 180 180 169 154 4.702 32.2 ゴール周回
22 3:00:35.0 0:09:55.0 158 180 168 157 4.671 28.3 流し
23 3:15:22.2 0:14:47.2 139 177 148 130 4.788 19.4 流し
  • 公式リザルト
    • 2:50:38.572
    • 男子D:50位/176人中
  • ちなみに過去三年間の記録
    • 2007年:3:19:07.899
    • 2008年:2:58:28.450
    • 2009年:2:57:03.883
  • 備忘録
    • 当日の装備
      • HAD/ネックウォーマー/長袖アンダー/toRideジャケット/インナーグローブ/デュラグローブ/ビブショーツ/レッグウォーマー/冬用ソックス/ブーティー
      • 補給:MUSASHI REPLENISH(500ml×2本)/パワージェル×1本/ザバス エナジーメーカーゼリー×1本

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ