toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

toRide帝釈天ツーリング

今年初のtoRideイベント。メンバー+αで帝釈天までツーリング。朝の気温は低いが天気は最高。雲ひとつない冬の快晴だ。8時に大利根有料道路に集合なので家の近所のコンビニに7時15分待ち合わせ。会社の同僚と弟、弟の同僚4名で集合場所に向かう。
15分くらい前に着いたのでまだ誰もいない。徐々に人数が集まって総勢20名以上に。初めての人もいたので自己紹介をして4グループ位に分かれて出発・・・と思いきや、痛恨のパンク。空気の抜け方からしてスローパンク*1気味。みんなに先行ってもらってパンク修理。携帯インフレーターはBlackburnのエアスッティックSL
600回くらいポンピングしたが6気圧くらいまでしかはいらない感じ。最低限このくらいでいいかな?という事で約15分遅れで出発。第一休憩ポイントの運河と江戸川がぶつかる所で追いついた。
江戸川に入ってからは歩行者、ランナー、自転車等が増えて速度は20km/h前後。都内に入ってすぐ寅さん記念館脇の公園に到着。公園に自転車を停めて一同帝釈天に歩いて移動。お天気の日曜日という事もありたくさんの人出だった。まずお参りをしてから参道に出て腹ごしらえ。帝釈天といえばお団子。高木屋老舗という風情のあるお店で焼き団子と草団子を食べた。そのあと隣のお店でこんにゃくを食べた。そのほかにも天ぷらやさんやうなぎやさんなどがあり興味をそそるが今日は時間がないので今度はゆっくり来てみようと思った。
一応、現地解散で帰り道はフリー走行という事だが、会社の同僚と弟の同僚の方とのんびりと帰った。
朝のコンビニまで戻り、初参加のメンバーも満足していたようだったので安心した。大きなトラブルもなく無事イベントが出来て良かった。幹事のみなさんご苦労さまでした。初参加の人たちも次はお花見ツーリングを企画するとの事なので是非参加してください。

帝釈天ツーリング

継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 上昇
3時間38分22秒 80.1km 140/179 22.6/40.8 88/114 125

*1:帰宅してからパンクしたチューブを調べるとやっぱりバルブの付け根の劣化によるものでした