読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

山の日(筑波山練)_20160811

トレーニング

今日は「山の日」でお休みなのでお約束の筑波山詣で。まぁ、山の日じゃなくても毎週山には通ってるけどね。

そもそも「山の日」って何?wikiによると

 国民の祝日として「山の日」を制定することを求める日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体や既に「山の日」を制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派110名の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎、幹事長:丸川珠代、事務局長:務台俊介、副会長は7党派から。最高顧問:谷垣禎一)が設立された[1]2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会にて、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。(wikiより一部抜粋)

 お盆休みとつないで連休にする意図があるっていってるけど、うちの会社みたく頑なにカレンダー通りっていうところもあるし、休みが分散するっていうのもいいのかな?

でも、常磐道は朝から那珂インター付近が20km渋滞で4時間って電光掲示板に出てたぞ。

 

出だしは曇り空だけど、やっぱり蒸し暑い。つくば市に入ってTXの研究学園都市に向かう緩いのぼりでLEGONジャージにぶち抜かれる。やっぱり、無言で抜かれて行くのはあまり気分がいいものではない・・・

そういえば最近自転車名人の俳優さんは自転車イベントであまり見かけなくなっちゃったな。最近自転車雑誌なんかも読まなくたっちゃたし、イベントもそれほど出てないからな?

 

国土地理院の交差点にあるコンビニで朝飯。

西大通りを北上して筑波山方面へ。東大通との交差点で信号待ちして出だしになるしまジャージの方があいさつしながら抜いていく。うん。自転車乗りはやっぱりこうでなくちゃ。見習わなくちゃね。そして速い。

 

大池体育館のトイレで用を足して不動峠へ。大池のハスがきれいに咲いている。

やっぱり「山の日」サイクリスト多め。不動峠スカイライン~風返し峠~つつじヶ丘までノンストップ。

そしてつつじヶ丘も人手が多い。やっぱり山の日。

f:id:toRide:20160811090721j:plain

ファンタオレンジを飲んで下山。

風返し峠から湯袋峠におりて真壁方面へ。

大島田のコンビニで休憩。Hi-Bikeのメンバーもお店のライドで休憩中。

昼近くなって太陽が照りだした。

 

山の日の筑波山