toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

朝練_筑波山SST×2本とL5インターバル_20180609

自転車で100km走るより月曜日から金曜日までのサラリーマンの方が疲労蓄積的には体にこたえる。TSSにしたら▲50くらい。で、すこし朝寝坊して8:00少し前に出発。

今朝は自宅でしっかり朝食とった。バターコーヒー、トースト×2、ヨーグルト+はちみつ。最近色々目覚めてなるべく添加物の入っていないものを取るようにしている。

バターはバターコーヒーの定番グラスフェッド・バター、はちみつはドイツのクリーミーハニー。子供のころ真っ白になったザラザラしたはちみつを思い出す。価格は中国製の倍くらいするが変なものを食べるよりずっといい。

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作った半自家製。好きなヨーグルトを買ってきて牛乳に入れて一晩寝かせると約1.0kgのヨーグルトの出来上がり。コストは約1/5なので家族で毎朝毎晩しこたま食べるので2日に一回作っている。

今日のメニューはSSTとL5インターバル。不動峠経由湯袋峠~風返峠のルート。RDの調子がよろしくないので色々調整。テンションプーリーにチェーンが乗り上げるという気持ちの悪い状況になる事がある。

f:id:toRide:20180611181358j:image

大したことはやってないけど増し締めとか清掃とかテンション調整とか。チェーンの乗り上げは激減したがゼロではないので今度はプーリーを分解してみよう。

不動到着。今日は不動でSST×1本やってみる。

f:id:toRide:20180611181509j:image

TSS(18min×1)

  • 18分 28.3TSS 222.5KJ 147/173bpm NP211.9W

調整しながら走ったつもりだけど18分でのぼりきったので▲2分。まあ、未遂か。

裏不動をくだる。表に比べて路面状況はよくない。
くだりきってフルーツラインに出てゆりの里まで。今日も休憩は取らない。次はL5インターバル。3min×3本でレスト3min

f:id:toRide:20180611181546j:image


f:id:toRide:20180611181541j:image

L5インターバル(3min×3本 レスト3min)

  • #1 NP245.1W
  • #2 NP243.5W
  • #3 NP257.6W

3本目の数字がいいのは頑張ったのもあるけど、無理にトルクかけようとせず回転あげてケイデンスでパワー調整したからだと思う。

いったん、ゆりの里までくだって息を整えてSSTの2本目。

SST(20min×1)

  • 20分 26.2TSS 225.6KJ 153/182bpm NP194.1W

194WってSSTの下限値(88%)
今日は気温も高く多少バテ気味で後半はあまり力が入らなかった。

風返峠から神社側をくだって遺跡経由、りんりんロードを土浦駅まで流してひたち野うしく方面を回って帰宅。

今日の自転車

  • 5時間10分 113.5km 238.9TSS 1,898.4KJ 134/184bpm NP148.8W