toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山

今日はショップの走行会に出るか一人で筑波山に行くか迷ったけど筑波山に自主練習しに行く事にした。富士ヒルクライムに備えて予想タイムのシミュレーションと筋トレが目的。やっぱり自転車の筋肉は自転車で。登りの筋肉は登りでつけるしかない。
まずは富士ヒルクライムのシミュレーション。富士のコースは距離25km。標高差1,270m。平均勾配5.2%。最大勾配7.8%。それに対して今日のコースは不動峠スカイライン〜つつじヶ丘までの約10km。勾配も5%くらい。このタイム×2.5で富士の予測タイムを出そうと思う。

時間・心拍数・距離・速度・ケイデンス

ラップ ラップタイム 心拍数最大 心拍数平均 距離 km/h ケイデンス 平均勾配 獲得高度
不動峠 0:17:46.9 188 165 3.710 12.5 69 7.5% 279
スカイライン 0:16:08.1 189 173 5.478 20.2 77 2.2% 166
つつじヶ丘 0:08:06.2 180 173 1.688 12.5 67 7.0% 120

タイムはちょうど42分。これを2.5倍すると105分なので1時間45分。スカイラインの平均勾配は下りもあるので2.2%だけど富士も平たん区間もあるっていうから…早速公式サイトの予測タイムを修正しよう。

女王様

最初の不動峠を登っている最中に2kmを過ぎたところにな、なんと「女王様」を発見!チームメイトと自転車を止めて何かをお話していました。いつものジャージでした。軽く挨拶をしました。女王様、来年のもてぎ100kmマラソンでは負けませんよ。


午後からは風が強くなり終始向かい風。

筑波山自主練

日付 時刻 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 獲得高度
2008/03/09 8:23:44 4:05:10 87.1km 145/189 21.5/51.2 83/129 725m

最近、登りが苦にならなくなって来た。気温も上がって筋肉も動きやすくなって来たのだろうか?最初の不動峠の平均心拍に注目したい。タイムは変わり映えしないが平均心拍が165拍と去年までは考えられない数値。やっぱり頑張った甲斐が少しはあったかな…

筑波山の写真

くだりは観梅の車で道路が渋滞しており快適なダウンヒルが出来なかったので少し寄り道して携帯で写真を撮ってみた。で、肝心の梅は梅林付近が車と観光バスと人でごった返し興ざめしたので撮らなかった。

平沢休憩所:野焼きして「里山」とデザインされています。(わかるかな?)高いところから見てみたい。

つつじヶ丘の駐車場。筑波山はここまでしか車であがれません。

風返峠から見た筑波山

筑波山神社。日々の交通安全とレースでの好成績を祈願。