toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

2008-01-01から1年間の記事一覧

筑波山

午前中に時間が取れたので筑波山まで。今日は高ケイデンスで行ってみる。

晦日

12月14日以来の更新。もはやブログとはいわない更新頻度である。12月14日のレースレポートもいまいち中途半端な内容だがもう細かいところは忘れてしまった。毎度の事だが仕事が忙しくなるとブログも更新頻度が著しく悪くなる。ちなみに開設からの更新頻度を…

JCRC最終戦 in NATS

今年最後のレースとなったJCRCの最終戦。昇級はないがBSアンカーの選手が一緒に走ってくれたり参加賞や賞品が充実しているので毎年参加してる。前日の天気予報は雨。しかも気温もかなり低いらしい。雨のレースは慣れっこだが冬の雨は肉体的にも精神的にもつ…

岩瀬周回

予定通りショップのツーリングへ参加。9:00集合・出発なので8:00少し前に自宅を出発。天気予報では今年一番の冷え込みとの事だったが毎朝の通勤で寒さには慣れているのでいつもの身支度をした。家を出る前に所さんの目がテンで服装と体温の関係をやっていた…

筑波山

仕事も一段落して精神的にも開放的になったのでいい気分で筑波山に向かう。7時に出発して自宅近くの7-11で朝食。日の出が6:30くらいなので太陽が低い位置にある。今朝の冷え込みはさほどでもなく日向は暖かかった。来週はJCRCの最終戦なので30分アップをした…

セオサイクルフェスティバル〜その2

という訳であっさりとレースが終わってしまったので忘れないうちに反省点などをおさらいしてみる。 反省とか 良かったところ ペースがそれほど速くなかったので先頭集団について行けた。 集団の中が見渡せた。水分補給も普通に出来た。 レース中いっぱいいっ…

セオサイクル サイクルフェスティバル〜その1

出発〜到着 今日はセオサイクルフェスティバル。エントリーは初心者1年以上1組。出走時間は13:05なのでゆっくり出発。6:30に起床して竜ヶ崎の弟の家に集合して下総FPに向かう。途中でコンビニで昼食を購入。 9:00にFPに到着すると既にFP内の駐車場はいっぱい…

新城選手ブイグテレコムへ移籍!

cyclestyle.netの記事によると… 07年の全日本ロードチャンピオン、新城幸也(あらしろゆきや=24=梅丹本舗・GDR)がツール・ド・フランスの常連として知られるフランスの強豪プロチーム、ブイグテレコムに移籍することが両チームから発表された。日本人選手…

ワイヤー交換

実は9月くらいから変速不良というかリアディレラー(RD)の調子が悪かった。変速不良の原因として RDの調整不良 チェーン・RD・カセットスプロケットの汚れ チェーンの伸び リアエンドの曲がり という経験則から色々調整したが変速不良はますますひどくなり…

セオサイクルフェスティバル

レースの参加証が届いた。自分の参加する初心者クラス(レース経験1年以上)は3組(各44名)で132名の出場。あのコースで44名は少し多いような気もするが前前で展開して落車リスクを減らして入賞を目指す。出走時間は午後からだが朝から会場入りする予定。

筑波山

6:00出発のつもりが6:30起床。日差しも差してきたので準備して7:30に出発。最近急に寒くなったので装備も冬支度。アンダーは夏用メッシュ、ジャージとレーパンにアームウォーマーとレッグウォーマー。とここまでは今までと同じ。この前ユニクロで買ったイヤ…

愛和toRideカップ

今日は愛和さんとtoRideの対抗戦。下総FPで個人TT、チームTT、クラス別レース、オープンレース。対抗戦終了後には親睦を兼ねたBBQが予定されている。いつもの通り竜ケ崎の弟宅に前泊。対抗戦は8:00スタートだから一時間前には着いて準備やアップをするから6:…

これからのレース

市民レース最高峰のツール・ド・沖縄も終わり(出場していませんが…)シーズンオフという雰囲気ですが今年もまだまだレースがあります。これからのレーススケジュール。 愛和・toRideカップ 11月16日に下総FPで牛久愛和の方々とチーム対抗戦をします。個人TT…

筑波山

沖縄ではツール・ド・おきなわが開催されている。沖縄のお天気はあまり良くないようだがtoRideからも何名か参加している。怪我には気をつけて悔いのないレースをして欲しい。 今日は弟と筑波山でトレーニング。7:30に自宅を出発。さすがに11月ともなるとさす…

フライディ・チャイナタウン

何かとお騒がせな泰葉さん。報道番組のBGMとしてフライディ・チャイナタウンが流れていた。とても懐かしかったので携帯電話の着うたをダウンロードしようと思ったがあいにくラインナップされていなかった。古すぎたのかマイナー過ぎたのかそれとも間に合わな…

ジャパンカップ

出発〜到着 今日は待ちに待ったジャパンカップ。予定では弟家族と観戦予定だったが子供が手足口病の病み上がりだったりそれぞれ予定があったりして結局弟と二人で行く事になった。もちろん自転車を積んでtoRideジャージで7:00に出発。 2時間ちょっとで会場近…

筑波山

今日は9:00までに帰らなければならないので6:00に家を出発。弟と二人で筑波山に向かう。 筑波山不動峠入口まで32km。約1:20で到着。不動峠を登る。 不動峠 ラップ:0:18:56 心拍数:176/188 ケイデンス平均:62prm 雨上がりで路面はウェットで所どころ山肌か…

飲み会

今日は会社の飲み会。天気も雨なのでバスで出社。飲み会は定年祝い。一次会で帰宅して22:30に就寝。明日は筑波山だ。

久しぶりの雨

今日は午後から雨の予報なのでバスで通勤。予報通りお昼過ぎから雨が降り始め帰宅の時間には結構な勢いで雨が降っていた。 日曜日は宇都宮にジャパンカップ観戦。お天気も回復するらしい。色々なポイントで観戦したい。土曜日も天気が回復するようだ。もちろ…

インフルエンザ予防接種

会社でインフルエンザ予防接種をしてくれるというので初めて受けてみた。「してくれる」といっても任意の申し込みでもちろん有料である。 いままでインフルエンザなんて健康であればかからないし、たとえ感染したとしも気合で治ると思っていたが最近はその考…

今更ですが…

「三聚氰胺」何と読むでしょう?(文字化けしている場合はリンク先へ…) 答えは中国語で「メラミン」---もう日本人が誰でも知っている有機化合物。 今日のニュースでファミリーレストランのピザ生地にメラミンが混入していたと報道されていた。このレストラ…

手足口病

下の娘(4歳)が手足口病にかかった。通っている幼稚園で流行っているらしい。お医者さんに行っても特に薬が出る訳ではなく病名を確定してもらうらしい。どうやら伝染病指定(?)されているらしく発症すると幼稚園や保育園に行ってはいけないらしい。 この…

休日出勤

今日は日曜日にも関わらず休日出勤。しかも残業… 明日の天気は晴れなので自転車通勤するぞ。 ヘルメットのインナー 数日前にショップから携帯に電話連絡があって、数ヶ月前に頼んでおいたヘルメットのインナーパッドが届いたとの事。代理店にも在庫がなく、…

筑波練

先週の強化練の後、二日くらい筋肉痛で歩くのが少々つらかった。天気も気分も回復したので木曜日と金曜日に自転車通勤を再開した。 今日は10:00から家の用事があるので早めに帰宅しなければならない。7:00に自宅を出発。この時期になると早朝は少し寒い。ア…

強化練

実に二週間ぶりの自転車。やっと体調も戻り自転車に乗りたいという欲求が出てきた。選択肢は三つ。一つ目はいつもの自主練。自宅から筑波山へ向かい不動峠を登り、調子が良ければフルーツライン、湯袋峠、風返峠で約90kmコース。ふたつ目はtoRideのゆるゆる…

通院

先週の金曜日に会社を休んで行ったお医者さんから様子を見たいので月曜か火曜にもう一度来て欲しいといわれていた。午後の受け付けは17:45までなので速攻で帰れば間に合うので今日、行って来た。 診療時間終わり間近の待合室は空いていた。患者の他に営業さ…

運動会

am5:00携帯電話のアラームで起床。 熱はないみたい。からだも重くない。多少フラフラするがかなりすっきりした。 幼稚園の運動会は場所取り合戦から始まる。7:00の開門を待つために長い父兄の列が出来る。5:30に自宅を自転車で出て5:45に幼稚園着。既に50〜6…

傷病休暇

先週の土曜日から微熱があり、騙しだまし会社に行っていたが段々とのどが痛くなり鼻が詰まり体がつらくなりとうとう会社を休んだ。近所の内科に診療時間開始と同時に行ったが12番目の順番待ち。 ようやく順番が来て問診。症状を伝えると念のため血液検査をす…

世界選手権

今日は台風の影響か朝から雨。バスで通勤する。 昨日の夜は世界選手権を睡魔と闘いながら観戦。残り三周回の佳境に入るあたりから記憶がない。気がつくとバッランが両手を上げてゴールをしている。レベリンは4位か… それからまた記憶がなくなって今朝になっ…

休養日

昨日から微熱が続いているので今日は一日休養日。夕方になって休養十分になったので近所のスーパーに買い物に出た。 果物売り場でバナナが売り切れでご迷惑をおかけします。という張り紙があり棚が空っぽになっていた。どうやらバナナダイエットが流行ってい…