toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山

今日は午後から用事があったので一人で筑波山へ。昨日は追い込んだので今日はのんびりペースで。ケイデンスは100rpm以上、心拍は150bpm台で。6時30分に自宅を出発。 久しぶりの不動峠。タイムは17分48秒だったが心拍数が平均166bpmだった。ギアは34-21Tと23T…

オッティモ朝練

今日は三回目のオッティモさんの朝練に参加。8時20分の集合時間に合わせて7時20分に出発。近所のコンビニでドリンクと補給食を買って手賀沼親水公園へ。天気は曇り。気温は10℃に届かないくらいで若干風が吹いている。今日の風向きはどの方向だろう?トイレに…

CYCLE MODE ECO CLASSIC

サイクルモードエコクラシックの参加確認証とパンフレットが届いた。 競技種目が多いのでパンフレットも立派だ。ロードレースBクラスは4月11日の一番最初の種目で8:00レーススタート。6時30分から7時30分まで試走時間がある。4.8km×5周回の24kmを走るがお正…

オッティモ朝練

今日は二回目のオッティモ朝練に参加。8時20分集合に合わせて自走で出発。天気は晴れているが若干風がある。装備は夏ジャージ上下にアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカー。 今日は二回目だがたまご・ひよこ班は卒業させてもらって一番遅…

三連休の初日。天気予報は午前中雨だが降ってない。迷わず準備して筑波山に向かう。途中、太陽も顔を出して回復に向かうかと思っていたが急に雲行きが怪しくなって激しい雨が降って来た。風も強い。 体が冷えて来たので途中で断念して帰路に着く。 久しぶり…

川越の写真

携帯のカメラで撮った写真です。雰囲気だけでも… 受付けとサイン台。ちなみに参加賞はTシャツでした。パンフレットはカラー印刷でエントリーリストが載っていた。9時過ぎだったので受付けはガラガラだった。 スポンサーのブース。MUSASHIのブースではBCAAや…

ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦

出発〜スタートまで 素晴らしい天気の中、行ってきましたJCRC第一戦。 朝6時起床。出発は8時にしたので出発の支度をする。8時に弟が来て出発。近所のコンビニで朝食・昼食を買って常磐道へ。渋滞もなく順調に外環道へ。美女木ジャンクションで目の前に素晴ら…

日曜日のレース

日曜日のレースのハガキが届いた。このハガキが届くとレース前の緊張感が一気に高まる。JCRC第一戦は川越水上公園のポイントレース。ド平坦のスピードレースだ。 今回はEクラスの第二組目。12時15分スタートの1.5km×8周回(12km)エントリーは46名だ。いつも…

パンク

今日は天気予報に反して雨が降らなかったので自転車通勤。どうも前輪の空気圧が低いみたいでロードノイズがいつもと違う。タイヤのつぶれ方も明らかに違う。しかし乗り心地は格段に良い。 会社についてタイヤを見たらかなり空気圧が低い。おそらく5気圧ある…

オッティモ朝練

今日はオッティモ朝練初参加の日。6時起床。天気は日中持ちそうだが気温が上がらないらしい。強度はあまり上がらないだろうから長袖アンダーに長袖ジャージ、レーパン+レッグウォーマー。念の為、ウィンドブレーカーをポケットに入れた。足元はトゥカバー+…

筑波山

今日はtoRideメンバーから手賀沼のお誘いを受けていたが、午後から用事があるので早めに帰宅しなければならなかったのとしばらく乗れていなかったのであまり負荷をかけず自分のペースで走りたかったので一人で筑波山へ。 天気は曇りでそこそこ暖かいが風が強…

週末

今週は雨と飲み会でほとんど自転車に乗れなかった。週末の天気が怪しかったが土曜日は何とか晴れそう。日曜日は今のところ曇りのち雨の予報だ。 土曜日は午後から用事があるので午前中軽く乗りたい。toRideの朝練が手賀沼であるが参加するかどうか少し迷って…

ペダリング考〜その3

100rpm以上のケイデンスを一時間以上継続するにはどうしたら良いかを考えてみようと思う。 まず、ある一定のケイデンスを超えるとお尻がポンポン弾んでしまう。この「お尻ポンポン」を克服しないと高回転ケイデンスの持続は出来ないのだ。「お尻ポンポン」=…

天気予報

今日は雪の予報なのでバスで出勤。予報通り退勤時間少し前に雪が降って来た。明日も降り続くらしい。さすがに雪では自転車通勤出来ない。 来週の日曜日はレースなので土日は少し追い込みたいが天気予報はあまり良くない。晴れなくてもいいから雨が降らないで…

2月の結果

2月は逃げるというが本当にあっという間に終わってしまった。という訳で2月の実績。 第一週 第二週 第三週 第四週 2月合計 距離 179.2 340.0 155.3 173.5 848.0km 最終週の週末に乗れなかったので1,000kmの目標に少し足りなかったが「乗れない事」がストレス…