toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権

今日は台風の影響か朝から雨。バスで通勤する。 昨日の夜は世界選手権を睡魔と闘いながら観戦。残り三周回の佳境に入るあたりから記憶がない。気がつくとバッランが両手を上げてゴールをしている。レベリンは4位か… それからまた記憶がなくなって今朝になっ…

休養日

昨日から微熱が続いているので今日は一日休養日。夕方になって休養十分になったので近所のスーパーに買い物に出た。 果物売り場でバナナが売り切れでご迷惑をおかけします。という張り紙があり棚が空っぽになっていた。どうやらバナナダイエットが流行ってい…

筑波山

6:30に家を出る予定だったが朝起きられず、起きてからもグズグズして結局8:00近くに出発。最近残業が続いたせいか?急に涼しくなったからか?体調が悪い訳ではないと思うのだが体のキレがないような気がする。 いつものルートで不動峠入口まで。今日は心拍数…

続メンテ

今日は午後から雨の予報だったのでバスで出勤。結局雨は降らず… 昨日はハンドル回りをメンテしたが少し気になる所があるので週末にメンテしようと思う。 チェーン 5月に落車した時にリアのエンドが曲がったので交換をしてもらったが、それからリアディレラー…

メンテ

今日も自転車通勤をしたが、ハンドルの動きが渋くなったので帰宅後にメンテ。ヘッドパーツとフォークを外してパーツクリーナーで洗浄してからグリスアップして元に戻す。 しばらくハンドル回りをばらしていなかったのでシールドベアリングから大量の錆が出た…

筑波山

秋分の日で仕事は休み。7:30に自宅を出発して筑波山へ。今日はどうしよう?とりあえず不動峠を登ってから考えよう。朝のうち涼しかったのでアームウォーマーとニーウォーマーを着けて出発。アームウォーマーはアップが完了した頃に暑くて取った。 不動峠につ…

ものもらい

今日は午前中雨が残るという事でバスで出勤。 それより、toRideメンバーが二人で練馬から直江津を目指して300kmライドを敢行した。21時過ぎに到着の報告。休憩を含めて16時間で到着したそうだ。雨の中のロングライドお疲れ様でした。 近日中にブログで報告が…

運動会当日

順延になった運動会。時おり晴れ間ものぞく空模様。8時40分の開会式に向けて出発。グラウンドは所どころぬかるんでいて日が照ると下から湿気があがって来て蒸し暑い。 今日は降らないかな?と思っているとお昼前から雲行きがあやしくなって来た。お昼休みの…

台風一過の筑波練

台風13号(Sinlaku)は銚子沖を東北東に毎時35kmで抜けた。朝起きると路面は濡れているが雨は降っていない。油断した?てっきり雨かと思っていたがこれはいけるシチュエーション。迷わず支度して7時半に出発。簡易泥除けとレインシューズカバーを準備。 所どこ…

運動会

明日は小学校の運動会。だが台風の予報なので早くも順延が決定。日曜日も予報では雨が降るみたいだけど… 最近の小学校の運動会は土曜日開催だ多い。週休二日制だから仕方ないか…我々の頃は土曜日は4時間授業の給食なし、午前中で帰り。が当たり前だった。 運…

今年これからのレース

今日は台風の影響で雨の予報。なので自転車通勤はおやすみ。週末も雨の予報。子供の運動会が土曜日に予定されているがどうもあやしい。順延日の日曜日もあぶない。下手をすれば月曜日まで延びるかも… 帰宅するとR&Iからサイクルイベントのお知らせが届いてい…

自転車通勤

台風前の貴重な晴れの日。今日は自転車で会社に行くぞ。最近、めっきり秋らしくなり朝晩の過ごしやすい事。朝は6:00に家を出るのだが気温は22〜23℃なので非常に気持ちが良い。大量の汗もかかず快適に通勤できる。思わず筑波山に向けて走り出したくなる…帰り…

口内炎

三連休明けの朝は眠い。おまけに雨まで降っている。連休はありがたいがどうしても生活のリズムが狂う。朝眠いのもそのせいだろう。今日は雨なので通勤は路線バスで。 数日前から口内炎が出来て痛い。最初は小さかったのだろうがいつの間にか巨大化して喋るの…

回復走

三連休の最終日。今日も懲りずに練習へ出かける。昨日一昨日と練習したので今日は回復走をしよう。お尻も痛いし…左のお尻におできが出来て昨日からまともにサドルに座れない。おかげで右ひざまで踏み込むと痛くなってきた。たぶん因果関係はないだろうが無理…

ヒラメポンプ口金

フロアポンプの口金がヘタってしまいポンプ自体を買換えしようと思っていたが「ヒラメポンプ口金」を購入。価格は廉価版のフロアポンプとほぼ同価格。私が今回購入したのは縦カムと呼ばれるもの。ショップの店員さんによるとこのメーカーは縦カムと横カムと…

平地練

昨日は強度の高い練習をしたので今日はそこそこの強度で長い距離を走ろうと思い霞ヶ浦方面へ。目標はケイデンス100rpmで心拍150bpm以下。7:00に自宅を出発して学園都市〜土浦〜R354〜霞ヶ浦。ここまで約45km。霞ヶ浦CRを1時間程度軽く流す。鯉の釣り大会が開…

toRide手賀沼練

掲示板に沖縄に向けてのトレーニングがあると聞いて7:00に集合場所に行くが10分過ぎても誰も現れる様子がないので一人で出発。今日のメニューはメディオとソリア。信号がなくて交通量が比較的少ない農道はトレーニングにはもってこいのコース。 まずは周回コ…

センチュリーラン笠間

9月7日の日曜日にセンチュリーラン笠間に参加してきました。 昨年に引き続き二回目の参加でした。昨年は弟と二人の参加でしたが今年はtoRideから16名の参加がありました。その中からフルセンチュリーは自分を含めて4名。昨年より人数が多いので楽な展開を予…