toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

口内炎

三連休明けの朝は眠い。おまけに雨まで降っている。連休はありがたいがどうしても生活のリズムが狂う。朝眠いのもそのせいだろう。今日は雨なので通勤は路線バスで。
数日前から口内炎が出来て痛い。最初は小さかったのだろうがいつの間にか巨大化して喋るのにもものを食べるにも非常に痛い。実は口内炎が出来やすい体質。口の中をかんだりしたらまず間違いなく口内炎に発展する。今までは痛いのを我慢して自然治癒に頼っていたが今回は治りも遅いような気がするし少なからず生活に支障をきたしているので会社帰りにドラッグストアに立ち寄った。
常駐の薬剤師さんに聞くと塗り薬、飲み薬があり併用しても構わないという。即効性であれば塗り薬という事なので軟膏を購入。合わせてビタミンCの錠剤も購入した。
自転車を始めてからずっとビタミンCのタブレットを常用していたがここ数週間切らしていた。口内炎の原因は諸説あるがビタミン不足(おもにBとC)もその要因の一つらしい。それから睡眠不足もあるそうだ。
軟膏は塗った時から痛みがなくなるといっていたが、軟膏の皮膜で痛みはほとんどない。
明日は雨は降らないらしい。今日は早めに寝て口内炎を治そう。明日は自転車通勤だ。