toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

下総FPポイント式クリテリウム

起床〜会場入り

5時に起床して竜ヶ崎の弟の家まで車で向かう。弟もレースに参加。今日の予定は7時に受付け開始なので6時半に竜ヶ崎を出発する事にした。途中コンビニで朝食と補給食、昼食等を購入。竜ヶ崎に着くと甥っ子も自転車を持って会場に行くとの事なので3台3人で下総FPへ向かう。竜ヶ崎からは30分程度で会場入り。ちょうど7時に着き駐車場も会場に一番近い所を確保。ついでにチームメイトの分も駐車場を確保して荷物を降ろす。好天に恵まれ、絶好のレース日和。昨年はとにかく雨のレースが多かったので晴れているだけで気分が良い。

受付け〜アップ

荷物を降ろしているとチームメイト(監督さん)も合流して受付けを済ませる。今日のMCはイイミワさん。受付けでキャップとチップ、大会パンフレット、アンケート用紙をもらう。アンケートに答えないとアミノバリューがもらえないらしい。甥っ子にアンケートを書いてもらい更にアミノバリューをもらってきてもらう。試走時間が来ていたので早速コースへ。1.5kmのコースを8周。12kmをゆっくりと30分かけて足慣らし。

距離:13.4km
時間:0:30:25
速度:26.6/43.9
ケイデンス:83/112
心拍数はポラールが反応せず記録なし

試走時間が終わったのでローラー台を回す。気温が高いのですぐに汗が出る。もう一人のチームメイトも合流。今回toRideからは4名の参加。

レース

今回のレースは一周1.5km×4周の6kmを6レース行うポイントレース。といってもポイントはゴール周回のみ。脚力に大きな差がなければ最終周回でのゴールスプリントで順位が決まる。レースは早いクラスから始まる。自分のクラスは上から三番目。とりあえず前前で勝負と思っていたので先頭を引いたり登りで頑張ったりしたので第一ヒートはゴールスプリントに絡めずポイントなし。第二ヒートは手段後方待機でゴールスプリントに脚を残す作戦。ゴール前、最後の登りで大規模な落車。フォークが折れて選手が脳震盪(のうしんとう)でしばらく起き上がれない程の事故。安全優先でこちらもポイントなし。
他のクラスでも落車があり少し慎重にならざるを得ない状況になる。第三ヒートのスタート待機中に前のクラスでまた大きな落車発生。救急車がコースに入り、警察の事情聴取等があり結局第三ヒートはなくなってしまいそのまま昼休みに。
残り3ヒートだが落車やスケジュール変更、ポイントなし等の理由でモチベーションがあがらず集団内の位置取りや集団内で心拍を上げずに走るに止まり最終ヒートまでゴールスプリントには絡まず結局ポイントもなし。

反省とか課題とか

まだまだ脚が出来上がっていなかったし体調不良で三週間乗れなかったりとマイナス要素があったので今回は無理せずレース感を少し取り戻した感じなのでとりあえずはOK。
無理して先頭を牽いても実力がなければ途中で売り切れるので集団でおとなしく、位置取りだけ確認する。特にインで蓋をされるとどうしようもないので位置取りは大切。最終周回は多少無理してでも好位置をキープ。この辺を思い出しただけでも収穫。

結果は出ませんでしたが楽しい一日でした。