toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

バイクセッティング


これは私の尊敬するサイクリスト、レベリン選手のバイク。2007年のパリ〜ニースの時に乗っていた「スペシャライズド・ターマックSL」*1

バイクセッティングを他人に見てもらったのは初めてバイクを買った時にショップで見てもらったきり。ステムを110mmから90mmに。サドル高やハンドル高も初心者向け。
そこからサドル高や前後位置を変えたりハンドルをアナトミックからシャローに変えたりしたが全て自己流。ステムは110mmに戻した。雑誌や本を参考にして乗りながら微調整して来た。クリート位置は買った時そのまま。
果たして今のセッティングが体に合っているかどうかは分からないがどこも痛くならないのでまずまずかな?もう少しハンドル高を上げてもいいかな?5mmくらい?
レース志向なので乗り心地は度外視。お尻が痛いとか肩が凝るなんていうのは乗りこんでいないから。とか、筋肉量が足りないから。という感覚。なので痛くなくなるまで乗り込む。これも正しい方法かは甚だ疑問だけどまぁいいか。
ポジションに合わせたバイクセッティング。というのが正しいセッティングの在り方だと思うのだが、理想のバイクセッティングをしてポジションやフォームを矯正するのも有りかな?ないか…

レベリンのバイクセッティングを真似て乗ってみようと思う。±5mmは誤差範囲で、この画像から実際の寸法を出してみようと思う。身長はだいぶ違うのでそのままの寸法は当てはまらないが雰囲気だけでも近づけてみよう。

理想のバイクセッティングから正しいポジションへの矯正。があってもいいと思う。