toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

ショップ走行会

昨日の筑波山ではオーバーヒートしてしまったので今日はショップの走行会でサイクリングしながら回復走。8:30にショップ前に集合してショート、ミドル、ロングコースに分かれて出発。私はショートコース。筑波の田んぼ道を時速20km/hで走る。心拍数は120〜130bpm。回復走には持ってこい。だけどお尻が痛くなるのがたまにきず。時々アウタートップでダンシングしないとお尻がしびれてくる。約一時間ほどして最初の休憩。いつもの平沢遺跡。休憩しながらフリーランサーの方と自転車談義。今は記事を書くためにインナーウェアのテストをしているらしい。一押しのおススメはクラフト。とにかく暑さを感じさせないという。登りもくだりも快適だそうです。ただ値段も高いそうです。登り専門ならばカステリ。そのかわりくだりには向かないそうです。冷え過ぎて寒いとか…今日はアソスを試していました。それからインナーウェアはぴったりのサイズが良いそうです。汗の吸収と蒸発の効率がいいそうです。それから最大心拍数の事も聞きました。220-年齢という計算式は「一般の人」向けだそうで心拍計を持っている人はレースの時の最大心拍数や登りの時の最大心拍数で良いそうです。という事で私のHR maxは190bpm。なのでメディオは160〜166bpmという事でトレーニングします。
ここからは少し登ったりして筑波山の中腹まで。2kmくらいの登りでしたがみんなで走るとやはり楽しいですね。何回か休憩を入れてお昼過ぎにショップへ到着。約50km弱のサイクリングでした。

回復走サイクリング

日付 時刻 継続時間 距離 心拍数 速度 ケイデンス 上昇
2008/07/06 7:39:58 4:39:18 89.1km 136/195 19.3/45.1 70/116 385