toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山

秋分の日で仕事は休み。7:30に自宅を出発して筑波山へ。今日はどうしよう?とりあえず不動峠を登ってから考えよう。朝のうち涼しかったのでアームウォーマーとニーウォーマーを着けて出発。アームウォーマーはアップが完了した頃に暑くて取った。
不動峠についてボトルに水を補給。

不動峠

ラップ:0:18:55
心拍数:178/197
ケイデンス平均:59rpm

とりあえず裏不動をお降りて辻の交差点を右折して朝日峠を登った。久し振りの朝日峠からパープルラインに入り不動峠を降りた。不動峠にはかなりのサイクリスト。どこかのチームが練習に来ていたようだ。
帰り道…片側二車線の幹線道路で乗用車の左折車に巻き込まれそうになった。リアタイヤがロックして乗用車の左後部にハンドルがかすったが落車はしなかった。乗用車はそのまま走り去った。おそらく自転車が接触した事すら気がついていないだろうね。
道路には色んな人がいる。自分が交通法規を守っていても怪我をしたら元も子もない。あぶない人には近づかないようにするしかないですね。それから練習する場所も気をつけたいです。