読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山

今日はtoRideメンバーから手賀沼のお誘いを受けていたが、午後から用事があるので早めに帰宅しなければならなかったのとしばらく乗れていなかったのであまり負荷をかけず自分のペースで走りたかったので一人で筑波山へ。
天気は曇りでそこそこ暖かいが風が強い。どこも風が強いなんて予報してなかったぞ。狭き門の気象予報士に中学生が受かったっていうニュースをしていたけどもっと狭き門にしてきめ細かい予報をして欲しいのもだ。
今日は少しルートを変えて最短距離で大池まで行く事にした。筑波大学方面へはいかずにR408を進んだが交通量が多く走りずらかった。もう少し走りやすい道を開拓しよう。風が強くてずっと向かい風だった。
途中、一台のロードバイクを追い抜いた。珍しく女性が一人で走っていた。着いてくるかと思って挨拶をして前に出た。しばらくして後ろを見ると姿がなかった。実はこの女性、毎週のように不動峠を登っている人だと思う。数ヶ月前から不動峠に行くと一人で淡々と登っている。女性にしては珍しいと常々思っていた。今度あったら声をかけてみよう。
不動峠について一本目。二週間ぶりだったので34-25Tで無理せずに登る。
一本目は19分16秒。昨日の雨が山肌から染み出して峠道は所どころ雨水が流れていた。
二本目は34-23Tで18分53秒。こちらもあまり無理をせず淡々と登る。途中で工事車両が入り道路標識の建て替えをしていた。苔むして見えづらくなったからだろうか?それとも年度末で予算を消化しているのだろうか?そういえば所々で道路工事をしていた。
二本目を終えてくだっている途中に朝R408で追い抜いた女性が一人で登っていた。やっぱり珍しい。平沢の遺跡で缶コーヒー休憩をして帰路に着いた。同じ道を帰る事にした。追い風を期待したが予想に反してまたも向かい風。しかも風が舞っている感じで風向きが定まらない。こんな風が一番走りづらい。
久し振りだったので脚がだるくなった。帰宅してから洗車。ディグリーザーと刷毛でチェーン、ディレラーを洗うととてもきれいになった。チェーンクリーナーがなくても十分だった。ディグリーザーは高いので今度は軽油を使ってみようと思う。
明日はオッティモさんのお朝練に初参加。楽しみだ。

筑波山往復、不動峠二本

継続時間:3時間49分36秒
距離:78.0km
心拍数:151/191bpm
速度:20.5/42.6km/h
ケイデンス:81/108rpm
上昇:705m

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村