読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

Bクラス

4時に自宅を出発して常磐道から茂木へ。ETCを持っていないないので正規料金を払って高速をおりる。6時少し前に到着。駐車場はパドックのすぐ隣。まだ駐車場の半分も埋まっていない。
早速、受付へ。ゼッケンとチップを受け取って準備を始める。栃木の山の中なので朝は少し寒い感じがしたが陽が昇るにつれてだんだんと温かくなって来た。6時半から試走なのでとりあえずウィンドブレーカーを着て出発。
今回は逆回り。4.8kmのコースを4周してアップ完了。3周目はアウターに入れて心拍数を180台まであげた。最後の4周回目に右ふくらはぎが攣りそうな雰囲気があった。
7時40分スタート地点に集合。意外と空いていて余裕で先頭位置。しばらくしてもあまり人が集まって来ない。後で分かったがエントリー自体が定員200名のところ120名くらいしかいなかったようだ。
スタート前に今中さんとリポーターがセレモニー的な事をやっていよいよスタート。クリートも一発ではまって集団前方で第一周回へ。まずは様子見で20番手くらいで着いて行く。最初の登りは27〜28km集団はバラけずに秩序ももって進む。くだりは多少集団が長くなるものの集団の出入りはなく安定した雰囲気。一週目は7分20秒で38km/h。平均心拍も170bpmでまだまだ余裕。
二周回目も様子見だが目に出られそうなポイントと位置を確認。登りで脚を使う事はやめる。くだりきってトンネルをくぐる所でいったん速度が落ちる。まずここで良い位置まであがって来れそう。その為にはくだりきったあたりで先頭近くまであがりたい。
次のポイントはその次の左カーブを曲がってからの直線。直線が終わってからはカーブが連続するので前に出るのは難しい。最後の左カーブに差しかかる前に10番手くらいにいたい。二周回目は7分10秒で38.7km/h。心拍数は179bpm。まだまだ大丈夫。
三周回目。少し集団の中を動いてみる。最初の坂でダンシングすると結構前に出られる。シッティングに変えて集団前方へ。くだりで少し踏んで前に出てみる。やはりトンネルの手前でスピードが落ちるが集団が横に膨れる。左コーナーなのでイン側が有利?ここからの直線が前に出るチャンス。第三周回は7分5秒で39km/h。心拍は183bpm。
第四周回。最終周回に備えて位置取りの準備。集団はまだ落ち着いたままで淡々と進む。のぼりのペースもまだあがらない。くだりで踏んで前3番手くらいまであがる。そのまま10番手くらいで最終周回へ。第四周回7分25秒。38.2km/h。心拍数184bpm。
最終周回。直線からペースがあがる。最初のS字は左寄りのポジションで直角コーナーへ。のぼりの直前左コーナーで一歩出遅れる。いったん落ちたスピードはなかなかあがらず一気にズルズルと集団最後尾へ。50人くらいにあっさりと抜かれた。
集団前方に出る為にくだりで踏み倒すが既に集団は高速化しておりなかなか前に出られない。やっと最終コーナーの手前で集団の中ほどまで出られたが既に時遅し…脚も心拍もいっぱいでそのまま集団のおしりの方でゴール。最終周回は6分45秒。41.1km/h。心拍数186bpm。
ゴールラインを越えてもう一周流していると声をかけられた。日立のショップチームのKさんという方だった。レース会場で良く見かけるという事で声をかけてくれた。聞くと4位に入ったそうだ。そういえば去年のセオサイクルフェスティバルかポイント式クリテリウムで下総で一緒に走ったような記憶がある。
次のレースの話し等をして流し終了。挨拶をして別れた。そういえば最近良くレース会場で声をかけられる。それだけレースに出ているという事か?それともtoRideジャージが目立つのだろうか?いずれにしろ仲間が増えるのは良い事だ。
速報リザルトが出ていた。結果は54位。123人出走だった。トップからは8秒差なので150m以上離れていた事になる。課題も分かったので練習あるのみ。
すぐにAクラスのレースがあるので観戦。レース序盤からコムレイド・GIANTの選手2名とイナーメの選手1名の3名が逃げている。逃げと集団の距離は縮まらない。集団もコムレイド・GIANTの選手がコントロールしているようだ。最終周回に入っても集団との距離は縮まらず3名でのスプリント。ゴール手前100mでイナーメの選手が諦めてコムレイド・GIANTの選手2名が揃ってバンザイ・ゴール。チーム対個人ではやはり勝ち目は少ない。
その後、集団から抜け出したコムレイド・GIANTの選手が単独ゴール。集団ではゴールスプリントがありこちらはイナーメの選手が制した。さすがAクラスだけあって見ごたえのあるレースだった。

その後、各社ブースを見て回る。BSアンカーのブースで藤野監督に挨拶。その後toRideのKさん親子に会った。応援したかったが早起きと普段しない運転とレースの緊張から解き放たれて少々疲れて来たので帰宅する事に。途中で昼食を取ろうと思ったが地理不案内で良さそうな店が見つからず結局、常磐道の友部SAで昼食を取って少し昼寝して帰宅した。

確定リザルト

もてぎサイクルモードエコクラシック【ロードレース・Bクラス(ソロ男子)】
順位:124人中55位
タイム:35分45秒735
Topとの差:8秒234
平均時速:40.26km/h
トップから57位までは12秒以内の集団ゴール。その後はバラけての単独ゴールだった。どのあたりで集団がある程度固まったのかは分からないが24kmを40km/hで走り切れた事が収穫といえば収穫。練習あるのみです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ