toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

筑波山

aiくんのBBS書き込みで筑波山練。ルートは不動峠〜フルーツライン〜湯袋峠〜風返峠を三本。最後はつつじヶ丘まで登る。8時大池体育館集合。12時に自宅に着かなければいけないので三本は難しそう。途中離脱の予定で出発。
自宅を出る時は肌寒かったが太陽が昇ると真夏の日差しになった。8時ちょうどに大池体育館に到着。すでにfujihooさんが到着していた。続いてaiくん到着。今日は三名。早速、不動峠へ。aiくんはタイムアタックするのであっという間に消えていった。

不動峠

ラップ:16分11秒
心拍数平均:179bpm
ケイデンス平均:57rpm

何気に自己新。ダンシング多用で大腿四頭筋を使いすぎた。
裏不動をくだってフルーツラインへ。先頭交代しながら湯袋峠へ。湯袋峠もきついところはダンシングで登る。途中までaiくんと一緒だったが風返峠に入ってからすぐに見えなくなってしまった。風返峠でボトルに給水して二周目に。ダウンヒルは気持ちが良いがスカイライン、裏不動をくだると肩が凝る。
二周目の湯袋峠は半分まで、そこから先は全く踏めず10km/h以下でヘロヘロ登る。やっぱり一人で登るのは辛い。ようやく風返峠までたどり着いたが先行していたaiくんの姿はなっかたのでそのままスカイライン不動峠をくだって帰路に着く。
途中、空腹で体が動かなくなって来たのでコンビニで補給。粗びきジャンボフランクとガリガリくんでリフレッシュ。久しぶりに100km超でお尻も痛かった。

筑波山

継続時間:5時間27分50秒
距離:117.6km
心拍数:149/193bpm
速度:21.7/55.7km/h
ケイデンス:68/109rpm
上昇:1,290m

登り:1時間31分(28%)23km(20%)
平坦:3時間00分(55%)67km(57%)
下り:0時間56分(17%)27km(23%)