読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

朝練×2

今日は部長の呼びかけで久しぶりのtoRide朝練。7時に道の駅集合で周回コースを2周回の予定。5時半に起床してトーストを二枚食べてボトルに麦茶を入れて出発。
7時に着くと既に部長とaiくんが到着して二人とも携帯で花の写真を撮っていた。少しすると新人君が登場。その後、O島さん、K加さん、H田さんが到着して7名でスタート。
手賀川を過ぎて一般道に出るまではまったりペース。一般道に出てからは35km/hで巡航。途中、後続が離れたので速度を落として待っていると部長の調子が悪いらしく先行して欲しいとの事なので再びペースアップ。
道幅が狭く、右のブラインドカーブで新人君が落車。高速、ブラインドカーブ、濡れた路面、急な減速が重なっての落車。自分も路肩の堆積した湿った泥にタイヤをとられて落車寸前。左足の脛をガードレールにこすりながら何とか停車。
部長が追いついて少しペースダウンして走る事に。
カンナ街道からだらだら坂を越えて一周目終了。ここでK加さんとaiくんが帰宅という事でO島さんと後続を待つ。最終周回は牽き倒して終了。だらだら坂の上のコンビニで休憩。時計を見ると8時30分なのでオッティモの朝練に合流できる。もう一度朝練に出る事を伝えてtoRideメンバーと別れた。
周回コースをチンタラと走る。ここまでで約50km走った。帰りの道を考えると100km越えかな?ツーリング以外で100kmを越えるのは初めてだ。何組かの集団が追いぬいて行くがオッティモメンバーではなかったので見送る。結局周回コースを一周して南部亭のあたりで布施の交差点を通り過ぎるオッティモ集団を発見。しかも二つも。必死で追ったが結局合流できずカンナ街道まで出たところでその次の集団に拾ってもらった。
それなりに脚が揃っていたのできっちりローテしても疲れない。だらだら坂の交差点で信号待ちをしてから再スタート。林道に入って少し行ったところで落車発生。ハスったのが原因。幸いライダーもバイクもリスタート出来る状態だった。林道区間はスピード控え目。二周回目も順序良くローテ。