toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

Hi-Bike(筑波山周回)_20160903

久しぶりにHi-Bikeの朝練に参加。7:00集合なので6:00少し前に出発。昨日、タイヤの交換した。23Cから25C。空気圧も7気圧から6気圧に落としたけど乗り味に変わりない。

出発して3kmくらい走ったところで突然後輪がバースト。っていってもチューブが破裂。パンって大きな音がしてタイヤが10cmくらいリムから外れていた。恐るべし空気の力。

いったん家に戻ってから前後輪ウィールごと交換してリスタート。20分くらいロスったのでコンビニはスルーして5分遅刻でHi-Bikeに到着。

今日のコースは筑波山周回。先週走ったDomatesの岩瀬周回に後半約4kmの山岳がある走り応えのあるコース。

前半からぶっ飛ばしたせいで、中盤から脚が攣りまくった。両足のふくらはぎから太ももの前と後ろ。とにかく全部攣った。山岳で脚が攣るととってもつらいが、コンビニの入り口で太ももの後ろ側が攣るともっとつらい。おじさんが自転車の格好をしてコンビニの入り口付近で買ったものを持ったまま悶絶する姿は想像したくない。

今日は色々なところで皆さんをお待たせしてしまった。

 

帰宅してバーストしたチューブを交換。実は前の日にタイヤ交換をしていて気になる事があった。リムテープが劣化してかなりヘタっていたし、センターも出ていなかった。

恐らく、リムテープの劣化でリムの穴にチューブが入ってバーストしたのだろうと思われる。

なので、お店でリムテープを買って帰った。

f:id:toRide:20160903175809j:plain

チューブがバーストしたあたりのリムの内側。かなりヘタっているし、なぜかセンターも出ていない。反フリー側に寄っている。

f:id:toRide:20160903175914j:plain

裂けたチューブ。

f:id:toRide:20160903180226j:plain

新しいリムテープ。TIOGAの17mm幅。

f:id:toRide:20160903180611j:plain

交換しました。

 

■今日の自転車

TSS:227

TSB:-26.8

CTL:49.6