toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

自転車の安全利用の推進

警察庁のHPによると「自転車の安全利用の推進」という活動をしているらしい。らしいというのは一般人よりも自転車に触れ合う時間の長い我々(いわゆる自転車キ●ガ●)ですらこのような活動が推進されている事すらよくわかっていないから…
詳しくは警視庁のHPで説明されているので興味のある人は見てください。法律用語は一般人には非常に分かりづらいし表現が曖昧です。どちらとも取れる表現が多くこれじゃ裁判でもしないと白黒つかないな…という感じです。
警視庁HP「自転車の安全利用の推進」http://www.npa.go.jp/bicycle/

何はともあれ安全で快適な自転車生活を送る為に決められた事はきちんと守って自転車に乗りましょう。私は自転車通勤をしていますが一番怖いのは夜間の運転です。出来るだけ目立って「自転車がいますよ」という自己主張をして走ることを心掛けています。

フロント-1

[rakuten:worldcycle:10007884:image]
ハブ・ライト・ホルダーに装着。単三電池4本使用だが充電可能なニッカド電池を利用。週一回の充電で充分。

フロント-2

[rakuten:worldcycle:10015368:image]
ハンドルバーに装着。点滅モードで自己主張中。

リア

[rakuten:worldcycle:10007885:image]
シート・ポストに装着。点滅に数パターンあり。バッテリーはボタン電池。余裕で一年以上もちます。

どれも防水タイプで雨の日に使用してもトラブルはありません。せっかくの楽しい自転車でのトラブルは避けて通りたいものです。

自転車に乗るみなさん。

夜間の無灯火
逆走
携帯を見ながらの運転
イヤホンをしながらの運転(耳からの情報が遮断される)

これらはとっても危ないです。お互いの幸せの為、やめましょうね。