toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

アンカー祭

2006年の第一回大会から参加しているアンカー祭。今年で三回目の出場。梅雨時期という事もあって過去二回は雨模様のレースだった。今年も天気予報は曇り時々雨。気温はさほど低くないので雨覚悟でレースに臨む。今年はtoRideメンバーが自分を含めて6名参加。やはり人数が多い方が楽しい。それからBSアンカーから5名の選手が参加する。プロ選手と一緒に走るなんて滅多にないチャンスなのでこちらも楽しみ。特に北京オリンピックに出場が決定した飯島誠選手も参加予定なので記念にジャージにサインをもらおうと思い途中のコンビニで昼食と一緒にサインペンも購入。今日のエントリーはクラスレース、オープンレース、3時間エンデューロの3レース。お祭りなので気負いなく思いきり楽しもうと思う。

到着〜アップ

7:00開門、7:30受付け開始のスケジュールに合わせて7:00に現地到着。既にメインの駐車場は半分以上埋まっており例年に比べて参加者が増えている事を実感。車を停めてコース脇にタープを設営。雨が降ると荷物と自転車の置き場に難儀するのでタープは必需品。ブルーシートを敷いて雨対策は万全。荷物を移動して受付けを済ませる。チップとキャップを受け取って早速試走。一周1.0kmの周回コースを20周してアップ完了。心拍も183拍まで上がって準備完了。アンカーブースに行くと藤野監督も来ていた。今日は秋田と長野で全日本TTと実業団TTがあるのに…飯島選手も来ています。後で本当にサインもらおう…次第にメンバーが集まっていよいよレーススタート。

クラスレース

Eクラスは1.0km×10周の10km。30秒後にFクラスがスタート。まず一周試走をしてスター地点に着く。この時点で出遅れてスタート位置が最後尾。しかもイン側。スタートしても第一コーナーから登りまでの区間はコース幅も狭くカーブなので前に出られない。次第に集団は間延びしてついに中切れ。3周程集団走行して後はほとんど単独走行。するとアンカーの藤田選手が牽いてくれた。2〜3周はついて行けたが登りの入口でさようなら…最後はFクラスの先頭集団に乗ってゴール。やっぱり集団は楽チンだ。結果は33人出走で31位。あぶない、あぶない、もう少しでDNF…

  • レースデータ

オープンレース

クラスレースでもDNFギリギリなのに無謀にもオープレースに参加。このレースは偶数周回のポイントレース。偶数周回のトップの選手が景品をもらえる。今度は前から2列目に並んでスタート。SクラスからXクラスまで混走なのであっという間に集団はバラけてトップ集団は遥か彼方を走っている。こうなったらDNFしないように頑張るしかない。4人で回しながら必死で進む。中にはラバネロの女性もいる。Wクラスで優勝した選手だ。それなりに意思疎通が取れて均等に先頭交代しながら走ったが8周回目で無念のDNF。バイクにクラクションを鳴らされてキャップを取ってコースアウト。一緒に走ったライダーと検討を讃えあう。結果は出なかったが今までのレースの中で一番レースらしかった。

  • レースデータ

エンデューロ

エンデューロは13:30からなのでゆっくりと昼食をとりながら休憩。そいうえばここまで雨は降っていない。ここまでくればもう大丈夫?予報は午前中の方が降水確率が高かった。ここまで来たら降らないで欲しいな。
今日のエンデューロはペアで3時間走る。私のペアはfujihooさん。作戦は特になし。30分目安で疲れたら交代。
toRideチームは17チーム中6位、7位、9位。94〜97周回。最後はヘロヘロだったが最終コーナーからスプリントも出来たし出し切れたレースだった。

  • レースデータ
    • 継続時間:1:55:32
    • 距離:59.8km
    • 心拍数:172/191
    • 速度:31.2/47.1
    • ケイデンス:93/114

お楽しみ

クラスレースとエンデューロの参加賞はアンカーロゴの入ったボトル。じゃんけん大会は残念ながら賞品なし。最後にアンカーの選手から挨拶があり飯島選手のオリンピック出場の報告があり場内が盛り上がった。全日本と実業団の結果報告がありそれぞれ良い結果が出たようだ。
最後にtoRideジャージに飯島選手からサインをもらった。オリンピックでは全てを出し尽くして欲しいと思った。

反省会

またあとで…