toRideで行こう。

NO BIKE NO LIFE

インフルエンザ予防接種

会社でインフルエンザ予防接種をしてくれるというので初めて受けてみた。「してくれる」といっても任意の申し込みでもちろん有料である。
いままでインフルエンザなんて健康であればかからないし、たとえ感染したとしも気合で治ると思っていたが最近はその考えを改めた。今年は二度ほど発熱して会社を休んだ。今まで風邪をひいたくらいでは会社も休まないし病院にも行かず薬もあまり飲まなかった。しかし最近は風邪でも何でも治りが悪い。風邪の抜けが悪いというかスッキリするまでに恐ろしく時間がかかる。
年齢を考えればある程度仕方のない事だが…
人と話しをしていても固有名詞が出てこなくて「あれ、あれ」とか「あれだよ。あれ」とか…「あれじゃわかんないよ」「あれだよ。ほら、あれ」などと話しがサッパリ先に進まない。
以前は「あれ」をどうしても思い出したくてあらゆる手段を使って調べた。昔はネットも携帯もない時代。夜中でも友達に電話して聞いたりして呆れられたりした。最近は「あれ」が思い出せなくてもあっさりと諦めてしまう。しかも「あれ」の事などすっかり忘れてしまっている有様…
これは老化?きっと老化ですね。肉体的にも精神的にも確実色んなものが衰えて行きます。これは仕方のない事ですが気持ちだけは若々しくいたいものです。
あれ?何を話していたんだっけ?…インフルエンザ予防接種の話しか。賛否はあるらしいですが安心料も含めて今年初めて試してみました。
みなさんが「年取ったなぁ…」と思う事は何ですか?